普段顔を合わせていると気づかないものの、しばらくぶりにあった人からは違いがよくわかる、ということ、ありますよね。
たとえば、久しぶりにあった人に「痩せた?」とか言われるのもその一種ですね。
でも実際は痩せていないのであまり喜ばないがいいかと思います。
その手のトークには外見の印象に加え社交辞令の要素も加わるからです。

いつも見ていると変化に気が付かない、というのは野菜の世界にもあります。
それが聖護院大根。京野菜です。
カブのような姿をしたまん丸の大根です。
はじめは細長いフォルムだったこの大根、お寺に奉納された大根を何代も育て続けているうちに、
いつの間にか丸い形になってしまったそうです。
育てていた農家の方は徐々に丸くなっていく過程にきっと気づかなかったことでしょう。
で、ある時まわりから言われて、あれ?そういえばそうかな?と思う、みたいな。

ちなみにこの聖護院大根、普通の大根よりかなり高いのですが、その分おいしい!
煮ると柔らかくなりとても美味。

ということで、本日のオススメは『聖護院大根のカニあんかけ ¥580』です。
代々手塩にかけられて進化していったミュータント野菜をぜひお試しください。


では本日もヨロシクお願い致します。

ツイッター(hamayama01)で毎日様々な情報をお届け。こちらもヨロシクお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
▼イチオシ▼
・ サンマの刺身 ¥480

★日替わりサラダ★
・ 生たことわかめの中華風生野菜サラダ ¥480

★びっくり!!大特価!!★
・ 生たこポン酢 ¥280

★オススメ 特・売・品★
・ あさりの酒蒸し ¥480
・ カナガシラの煮付け ¥480
・ 殻つきカキのネギ塩焼き ¥480
・ 里芋の揚げだし ¥380
・ ホタテのカルパッチョ ¥480

★いろいろ アラカルト★
・ 聖護院大根のカニあんかけ ¥580
・ 丸ナスのおろしポン酢 ¥480
・ チキンの竜田揚げ ¥580
・ 焼きしいたけ ¥480
・ タラの煮付け ¥580
・ 秋野菜の天ぷら盛り合わせ ¥580
・ 貝とキノコのホイル焼き ¥580
・ 白身魚のチーズグラタン ¥580
・ かつおのにんにく醤油漬け ¥580
・ 丸ナスのピザ風焼き ¥580
・ ベーコンエッグ ¥480
・ タコ吸盤の唐揚げ ¥480
・ 海鮮皿うどん ¥680

★鮮度バツグン!!本日のお刺身★
・ ブリの刺身 ¥780
・ まだいの刺身 ¥580
・ かんぱちの刺身 ¥680
・ かつおの刺身 ¥580
・ 本マグロの刺身(赤身) ¥580
・ 本マグロの刺身(中トロ) ¥880
・ トロサーモンの刺身 ¥580
・ 〆さばの刺身 ¥580
・ 国産馬刺し(赤身) ¥580
・ 貝の刺身お好み盛り ¥980
・ 貝の刺身お好み盛り(赤貝、ホッキ貝、ホタテ)
一点 ¥580
二点 ¥780
三点 ¥980

☆お得なお刺身盛り合わせもできます
・ 一人前 ¥780
・ 二人前 ¥1,480
・ 三人前 ¥2,150

★激安!!サッとおつまみ★
・ 生たこわさび ¥280
・ 梅水晶 ¥280
・ ニンニク丸揚げ ¥280
・ つくねの串焼き ¥280
・ 青唐辛子の佃煮 ¥180

§特選 プレミアムメニュー§
・ クジラのベーコン ¥980
・ 海鮮しゃぶしゃぶ ¥980

★日替わり!!焼き魚★
・ アジ開き焼き ¥480
・ ホッケ開き焼き ¥580
・ サバ文化干し焼き ¥480
・ シシャモ焼き ¥480 
   
★期間限定ジェラート★   
・ あまおう ¥180  
・ 洋ナシ ¥180  
・ かぼちゃ ¥180  
   
★地酒アルナシ★(○:アリ、×:ナシ)   
・ 男山 生酛純米 ¥600  ○
・ 田酒 特別純米 ¥600  ○
・ 新政 純米 ¥600  ○
・ 一の蔵 本醸造 ¥500  ○
・ 墨廼江 限定純米 ¥600  ○
・ くどき上手 純米吟醸 ¥600  ○
・ 出羽桜 吟醸 ¥600  ○
・ 住吉 特別純米 ¥600  ○
・ 久保田萬寿 純米大吟醸 ¥1,500  ○
・ 久保田千寿 本醸造 ¥600  ○
・ 〆張鶴 本醸造 ¥500  ○
・ 八海山 本醸造 ¥600  ○
・ 黒龍 純米吟醸 ¥600  ○
・ 銀盤 純米大吟醸 ¥600  ○
・ 天狗舞 山廃純米 ¥600  ○
・ 姿 特別純米 ¥600  ○
・ 真澄 純米 ¥600  ×
・ 醸し人九平次 純米吟醸 ¥600  ○
   
★本日のスペシャル地酒★   
・ 高天(こうてん) (長野県) ¥400  
・ 鍋島(なべしま) 本醸造 (佐賀県) ¥500  
・ 獺祭(だっさい) 純米大吟醸 (山口県) ¥900  
   
※別途消費税がかかります。   
   
   
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   
ドリンク以外もいろいろ安い。日替わりで珍しい食材もご用意。   
毎日来ないと損をする!?そんなお店、ハマヤマ。   
   
皆さんのご来店を年中無休でお待ちしております☆  
カテゴリー: TODAY'S MENU BLOG

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください