——————————————

ハマヤマで働く雰囲気を伝えるシリーズ
〜朝礼〜
10月5日(月)



おはようございます。
10月5日月曜日、地酒3種が安い日です。
レジ打ち気をつけましょう。



あー、今日は君らに新たな視点を加える話をします。



「仕事に一生懸命」がイケてない、と思っていませんか。
「なんかそんな真面目なことカッコわるいよね」という、正道に対して斜めに入る皮肉屋のスタンスでいない?

「仕事に熱いとかカッコ悪い」ってそういうことでしょ?「マジメなことには軽く抜いてくオレスマート&クール、ミンナと一緒にはならないZE!!」みたいな。

よく考えろよ。

「楽して生きたい」って超普通だから。動物として。
人間的にみたら不真面目かもしんないけど、哺乳類とか生物的に考えたら、「一生懸命に働く」方がむしろオカシイ。
「寝て暮らしたい」とか「簡単にお金欲しい」とか、動物として考えたら超真っ当。
働かなくていいなら働かねえよ、普通。
ライオンはハイエナが狩って来たインパラを奪ったほうが楽なら奪うでしょ。
それが生き物として普通なあり方。

要は、「楽して生きたい」という発想は、神とかそういった類いの「人間をつくったなにか」の意図するところに超忠実。超マジメ。ってこと。
コソ泥とか強盗とかの方が、勤勉に働いてる人よりも動物としてはマトモでマジメ。

皮肉屋って正道に対してカウンターあてていく感じがイケてるんじゃん。
それを「仕事に一生懸命なんてイケてない」という、生き物としてマジメチャンなことを主張しちゃうのはアリなの?
だめでしょ。皮肉になってない。一部人間以外の圧倒的多数な生物の総意を皮肉気取って言っちゃってる、非常に恥ずかしい状態。


皮肉屋っていうか、アマノジャク業界の一員気取るならそのへんからきっちり逆らってけよ。
乞食でも生きてけるような世の中でクッソ真剣に働く、というその絵柄が完璧ギャグ。生物のあり方そのものを小馬鹿にしたギャグ。
働かなくてもそれなりに生きていけるんだぜ?何働いちゃってんの?っていうところへ、汗ダラッダラ流して働くそのかんじ、客観的に見たらこっけいでバカっぽくで面白過ぎるでしょ。


仕事はギャグだね。
「お前らはこんな感じだからね」っていう、神っぽいものが作った“動物”の設定にゲロを吐きかけるギャグ。


と、思ってるからおれにとっては仕事が熱くて面白い。
「懸命だな、おれ!!クッソこっけい、ウケる!!」って思って仕事してるわ。

……ん?

生き物としてバカなマネを必死でやってる自分をさらに馬鹿にして、自分のその馬鹿な状態をあざ笑って面白がってる、ということかな?


……なんか別な話が混じってる気すんなー。
主観と客観の話?


……まあいいわ。
なんか参考になった?


普通に仕事に熱いならそれでいいよ。
ただそこでもし、「仕事に熱いなんてマジメでカッコ悪い」とかハンパな皮肉屋気取ってるかんじで熱くなれないなら、理屈を通せばお前のそれ、皮肉になってねーから。
人間社会とか文化とか、その程度のものにアマノジャクとして縛られ過ぎ。
やるならちゃんとやれよ。

という話でした。


んじゃーメニューの確認します。
マグ赤、マグ中、マグユッケ、………



——————————————





当店におきましては、普通に勤勉な方でもゆがみにゆがんだ結果 勤勉になってしまった方でも、仕事に熱いホールスタッフを募集しています。

【待遇】
◎給与
・月給¥262,400~¥382,400(経験・能力により考慮)
・賞与は店の業績次第

◎休日休暇
・週2休(シフト制)

・有給休暇 年10日
・夏休み 3日
・冬休み 5日
・慶弔休暇

◎福利厚生
・社保完備
・バイク・車通勤可
・交通費規定支給
・配偶者手当 月1万円
・子供手当(未成年の子供)
 第一子 月2万円
 第二子 月1万円
 第三子 月5千円
※配偶者・子供手当ともに6ヶ月勤務継続以降支給
・まかないあり(1日2回)
・制服貸与


◎タイムスケジュール
16:00 出勤
~17:00 開店準備
~17:20 まかない休憩
~17:30 朝礼
~23:00 接客・ドリンク作成
~23:40 休憩
~27:30 接客・片付け・ドリンク発注


電話:03-6379-6970
ファックス:03-6379-6970
mail: hamayama@imaltd.biz
twitter: @hamayama01

などでのご連絡、お待ちしてます!!!


カテゴリー: ひまつブログ

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください