——————————————

ハマヤマで働く雰囲気を伝えるシリーズ
~朝礼~
10月3日(土)



おはようございます。
今日は10月3日土曜日です。
小学校で運動会やってたから、今日は多分早い時間帯のご家族連れがヤバい。
最初の一発目に飲まれないように気をつけましょう。



……えー、どう話そうか。


飲食は仕事っていうか遊びだよ、という話をします。
遊びなんだから気楽かつ真剣にいこうぜ、って話ね。


俺達の仕事って本質的には全く人様の役にたってないじゃん?
“飲食業”というカテゴリーの業種が消滅したところで、まあ別に誰も生きるに不自由しない。

たとえば農家とか漁師とか畜産業者とかが一斉に仕事辞めたら人類的に大パニックじゃん。
自動車メーカーとか建築会社とかが仕事辞めてもパニックになる。
第三次産業でいえば通信とか運送とか交通とかが辞めてもパニック間違いなし。

な、ところへ来て、飲食が消滅したところで、まあ多少「面倒だな」って人はいるかもしんないけど、人類はこのまま発展し続けるであろう。
みんな家でご飯つくってたべるようになるだけ。


すごくない?完全に人の心の余裕ありきの存在。
それはもはや遊びだよね。「誰かの役に立つことが仕事」とするのならば、深いところでは誰の役にもたってねーもん。飲食業。
野球とかサッカーとかそういうののプロ選手と同じ。
ガチ飢餓とか政情不安定になったらまっさきに消滅するわ。
人に余裕が無くなるから。


そう思って、「仕事だから頑張んなくちゃ頑張んなくちゃ」すんの止めてみ?
心に余計な圧がかかる。
俺達がやってんのは「人の心の余裕ある部分に寄り添って、ちょっと人を楽しませる」っていうお遊びだよ。


で、そう思えばこそこだわりたくなるじゃん。
マジな感じでプラモをつくる、みたいなイメージ。

「いやこのシーンは砂漠なんだから、グフの足に砂の汚れがついてないのはおかしい」
「ちげーよ、スラスターからの風圧があるから砂はつかねえよ、汚れが付くにしてもオイルか焦げ痕!!」

みたいなかんじ。
仕事だと「まあいいや別に」ってできることでも、自分の趣味だとすげー細部までこだわりたくなるでしょ?


「お客さんを楽しませる」ってゲームで遊んでるんだよ。
遊びであればこそ、真剣にやったほうが楽しい。
鬼が探しにこない鬼ごっこも、隠れる側にやる気のない鬼ごっこも、遊びとして面白くないじゃん。


真剣に遊ぼうぜ。
おれがこういう話すげーするのは、真剣に遊ばないやつが嫌だから。
意外かもしんないけど、怒るときも単純ミスで怒ったことなんて多分一回もないよ。そんなんしょーがないわ。
ただ抜いてやってるときには怒るけど。
「ちゃんと隠れろよ!!お前がちゃんと隠れないだけでなんかクソつまんない雰囲気になんだろ!!」ってこと。

まあ「仕事」っていう固定観念があるからいきなりは無理かもしんないけど、そういう考え方も頭の片隅においてやってみてください。


あー、あとあれだね。
そんな必要のないことに対してクッソ熱くなってる自分がこっけいで面白い、ってのもあるね。
「こんな無意味なことをwwww熱くなっているおれwww馬鹿過ぎるwwww」みたいな。

「客観的に自分を見て自分を馬鹿にして面白がれる」っていいよ。
だいたいいつでも楽しい。キツいほど楽しい。「こんな苦しいことwww逃げ出さないなんてwwww馬鹿かwwwwww」ってなるわ。

究極的には「子供も残さないのに生き物として生きているおれwwww」ってなると、もはや自分の存在のギャグ感ヤバい。


……まあそれはいいわ。時間ないしすごい宗教っぽい話になるから。




んじゃーメニューの確認します。
マグ赤、マグ中、マグユッケ、………



——————————————





当店におきましては、趣味や遊びで細部にこだわってしまうオタク気質なホールスタッフを募集しています。

【待遇】
◎給与
・月給¥262,400~¥382,400(経験・能力により考慮)
・賞与は店の業績次第

◎休日休暇
・週2休(シフト制)

・有給休暇 年10日
・夏休み 3日
・冬休み 5日
・慶弔休暇

◎福利厚生
・社保完備
・バイク・車通勤可
・交通費規定支給
・配偶者手当 月1万円
・子供手当(未成年の子供)
 第一子 月2万円
 第二子 月1万円
 第三子 月5千円
※配偶者・子供手当ともに6ヶ月勤務継続以降支給
・まかないあり(1日2回)
・制服貸与


◎タイムスケジュール
16:00 出勤
~17:00 開店準備
~17:20 まかない休憩
~17:30 朝礼
~23:00 接客・ドリンク作成
~23:40 休憩
~27:30 接客・片付け・ドリンク発注


電話:03-6379-6970
ファックス:03-6379-6970
mail: hamayama@imaltd.biz
twitter: @hamayama01

などでのご連絡、お待ちしてます!!!


カテゴリー: ひまつブログ

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください