——————————————

ハマヤマで働く雰囲気を伝えるシリーズ
~朝礼~
10月6日(火)



おはようございます。
10月6日火曜日、今日は生中半額です。
レジ打ち気をつけましょう。



飲食はお遊びだよ、って話をこないだした続きの話をします。
遊びだからマジになれる、って話のつづきね。


遊びの中のカテゴリでいえば、サッカーと同じ方向性だわ。サッカーが例え易い。
飲食業が、っていうより、この店のシステムが。


1)敵FWからボールを奪っていったん味方DFに戻す。
2)DFから中盤に上げて、それをボランチが胸でトラップして前を見る。
3)ゴール前に切り込んでくる右サイドの足下にパス出して、それをキーパーの逆ついてゴール!!

っていう流れが、

1)お客さんが「ぼちぼちオーダーするかな?」って思ってメニューみて、ちょっと視線が固定したタイミングで「なんか伺いましょうか?」って声かける、オーダーとって、キッチンかドリンカーに通す。
2)フードなりドリンク作って、ホールに声かけて渡す。それをホールがステーションまで運んで、もう1人のホールに声かける。
3)お客さんのところまで持ってって、「鍋が熱くなってるのでお気をつけ下さい」とか言ったあとに、そういうの好きなお客さんなら「あれ?髪切りました?」「いや切ってないけど」「僕もそう思ってました」みたいな掛け合いをして、お客さんがニヤッとする。

ていうのとおなじ。
声出すし、まあ動きも激しいしね。


全体のルールでいえば、我々の動きによってお客さんが「楽しい」と思えばゴール。
周りのお客さんは観客かな?「あそこの店員、雰囲気いいよね」って思ってくれれば観客動員数が増えるってかんじ。

逆にお客さんが「イラッ」としたら得点奪われた、ってこと。
みっともない動きしてたらまあ観客からの評判も悪い。
「バタついてる」みたいな。


店内がまるっとフィールドで、営業時間が試合時間。

1日通して試合して、奪ったゴール数が奪われたゴール数より多ければその日の試合は勝ち。
楽しんでくれたお客さんが、イラッとしたお客さんより多ければ勝ち、ということ。

奪われたゴール数が奪ったゴール数より多ければ、要は「イラッ」として楽しめなかったお客さんが、楽しめたお客さんより多ければ、その日の試合は負け。
こないだの土曜とか。完全負け試合。営業中に「もう店辞めよう」って思ったからね。「おれがここでやっててもお客さんがイラッとするだけだ、辞めて死のう」って。


……まあ売上とかはどうでもいいわ。
金持ちになろうと思ってねーから。

金持ちになりたくて飲食業始めるって馬鹿過ぎる選択だからね。
どんだけ頑張ったところでキャパ決まってんだから。
一生懸命とり唐作ったところで店に1万人入れないじゃん?

だから、売上を稼ぐんじゃなくて「お客さんを楽しませる」っていうぼんやりとした理想を追って戦うゲーム。

そういう気持ちでやってみ。
ゴールごとにシュートが決まる形が全然違う、とかすごい極めがいあるよ。


……まあいいわ。




んじゃーメニューの確認します。
マグ赤、マグ中、マグユッケ、………



——————————————





当店におきましては、ゲーム感覚で業務を楽しめるホールスタッフを募集しています。

【待遇】
◎給与
・月給¥262,400~¥382,400(経験・能力により考慮)
・賞与は店の業績次第

◎休日休暇
・週2休(シフト制)

・有給休暇 年10日
・夏休み 3日
・冬休み 5日
・慶弔休暇

◎福利厚生
・社保完備
・バイク・車通勤可
・交通費規定支給
・配偶者手当 月1万円
・子供手当(未成年の子供)
 第一子 月2万円
 第二子 月1万円
 第三子 月5千円
※配偶者・子供手当ともに6ヶ月勤務継続以降支給
・まかないあり(1日2回)
・制服貸与


◎タイムスケジュール
16:00 出勤
~17:00 開店準備
~17:20 まかない休憩
~17:30 朝礼
~23:00 接客・ドリンク作成
~23:40 休憩
~27:30 接客・片付け・ドリンク発注


電話:03-6379-6970
ファックス:03-6379-6970
mail: hamayama@imaltd.biz
twitter: @hamayama01

などでのご連絡、お待ちしてます!!!


カテゴリー: ひまつブログ

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください