——————————————

ハマヤマで働く雰囲気を伝えるシリーズ
~ミーティング~
不明



「仕事では他人に優しくしましょう」という話をします。

たとえば仕事以外の場所で誰かに優しくした場合、見返りが得られないことってあるじゃん?

聖人とかなら別だけど、普通そういうときイラッとするでしょ。
「んだよテメー、おれの優しさに対してバックはねえのかよ」って。
人によって程度の差はあるだろうし、頭の中で言葉になるほどはっきりイラッとはしないかもしんないけど。なんかモヤッとする、とかね。
むしろそういうときにお礼も言わない奴ほど周りからチヤホヤされたりもするし。特に学生のころとかはね。

そういうのも含めてなんか「人に優しくあること」にセーブかけない?俺はそうなんだけど。
普通に優しくあったって別に良い事ねーし、なんなら無礼であつかましい方が立場上がるなら 人に優しくするとかめんどくせーよ、みたいな。


ところが仕事、というか商売ではそういうのが無い。
お客さんに対して優しくあれば、それに対して“金”という形で見返りがある。
いろんな捉え方があるけど、俺にとって“金”は“優しさの見返り”であって、“誰かの役に立った証拠”。

さっきも言ったみたいに、商売関係ないところで人に優しくしたところでそこにバックがあるかなんてわかんないじゃん。その「優しくした対象」がどんな人間か次第。

でも、それが“商売”という形であれば、確実に“金”という形でバックがある。
バックしなければ犯罪だからね。無銭飲食とか窃盗とか。

なにより、日常生活とか、それこそ君らに接するときとか、「ここで優しくしたらコイツは怠けてあとあとロクなことにならねーだろーしほっとこう」とかそういうこと考えずにただ優しくしてればいいんだから、お客さんと接してるときはむしろすげー楽。
最高だよ、接客。



商売においては、もともと優しい奴はその優しさにセーブかける必要ないよ。どんどん人に優しくしろよ。
そういうもんだよ、商売とか仕事って。優しさで世の中を回す仕組み。

優しくないやつは優しくあることを心がけろよ。なんだかわからないけど無駄に態度デカいやつが評価されるのは学生のうちだけ。
社会にでたら、というか少なくともこの会社の長であるおれは、そんな奴を評価しない。
クソでしょ。コツコツ人のために働く奴が評価されない意味がわからない。


そんなわけで、まず「お客さんにやさしくあること」を心がけてください。





——————————————





当店におきましては、優しさだけが取り柄のようなホールスタッフを募集しています。
優しさにつけこんで休みも無く働かせ続けるとかそういうことはしません。

【待遇】
◎給与
・月給¥262,400~¥382,400(経験・能力により考慮)
・賞与は店の業績次第

◎休日休暇
・週2休(シフト制)

・有給休暇 年10日
・夏休み 3日
・冬休み 5日
・慶弔休暇

◎福利厚生
・社保完備
・バイク・車通勤可
・交通費規定支給
・配偶者手当 月1万円
・子供手当(未成年の子供)
 第一子 月2万円
 第二子 月1万円
 第三子 月5千円
※配偶者・子供手当ともに6ヶ月勤務継続以降支給
・まかないあり(1日2回)
・制服貸与


◎タイムスケジュール
16:00 出勤
~17:00 開店準備
~17:20 まかない休憩
~17:30 朝礼
~23:00 接客・ドリンク作成
~23:40 休憩
~27:30 接客・片付け・ドリンク発注


電話:03-6379-6970
ファックス:03-6379-6970
mail: hamayama@imaltd.biz
twitter: @hamayama01

などでのご連絡、お待ちしてます!!!


カテゴリー: ひまつブログ

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください