今朝風呂場で髪を洗っている際、

「桃太郎が桃から生まれるのはおかしい、桃に入っているのは認めるにしても切って出す際に中身も真っ二つになるはずだ、という話はおかしい」

「比喩に決まってるだろ、桃。」

「むしろ“桃から生まれた子供”の話を子供に普通に話してることのほうがおかしいっていうか大問題だろ、作者の性的嗜好じゃねえか」

ということに気付きました。


髪を洗い終え歯を磨きつつ、この話を何かの機会にブログで使おうと思い、忘れないように頭の中で反復していたおり、ふとこの年始に母から「あのブログって書くことのメモとか作ってるの?」と聞かれたことを思い出しました。

あんな内容にメモもへったくれもないでしょ、とそのときは返したのですが、今朝においては「まあ母さんももう60越えたし、ぼちぼち物も忘れやすくなってんだろうなー」と思ってややセンチメンタルな気持ちになりました。


歯を磨き終わったのでシャンプーを手に取り髪を洗い始め、「とはいえまあ確かにそういうのあったらブログ作成の効率、あ、髪さっき洗ったな…」



そんなわたしそしてあなたに!!

今日のイチオシ海の幸は物忘れに効くと言われる不飽和脂肪酸DHAたっぷり!!
【スペイン産 本まぐろ】です!!

IMG_1832

中トロの可食部100g中に含まれるDHAの量は、DHAが多く含まれると言われる魚介類の中でもぶっちぎりでトップの2,877g!!
100g中の28.8%がDHA!!

これさえ食べればもう2回も3回も髪を洗ったり、シャンプーを手に出したところでもう洗い終わってたことに気付いてなんか別な毛をシャンプーしたりすることもなくなるのではないか!!

ぜひ!!



————————————————-

本日の日替りメニュー

【オススメ!!海の幸!!】

【イチオシ!!】スペイン産 本まぐろ
佐賀関産 関あじ
愛媛産 しまあじ
岩手産 あいなめ
羅臼産 白子
有明産 殻牡蠣



~お刺身~
・本まぐろ赤身 680
・本まぐろ中とろ 880
・関あじ刺orたたき 780
・しまあじ刺orたたき 780
・あいなめ刺 680

お得な盛り合わせもございます!!
◎刺身盛り合わせ
一人前 780
二人前 1,480
三人前 2,180

~揚げ物~
・本まぐろ中落ち竜田揚げ 480
・関あじ骨せんべい 180
・あいなめ天ぷら 680
・白子の天ぷら 680

~煮物・汁物・焼物~
・あいなめアラ炊き 380
・焼き牡蠣(3ヶ) 480

~そのほかいろいろ~
・本まぐろ中とろユッケ 880
・関あじなめろう 780
・しまあじなめろう 780
・あいなめカルパッチョ 680
・白子ポン酢 680


【売切れ御免!!特売品】

・【激安!!】あん肝ポン酢 280
・かんぱちフライ 480
・本まぐろ竜田揚げ 480
・たこ吸盤の唐揚げ 480
・焼きそら豆 380


【がっつり肉のメニュー】

・豚トロ炙り焼き 480
・豚ガツポン酢 480
・手羽先餃子 480
・豚レバーフライ 480


【日替りサラダ】

・かつおツナ生野菜サラダ 480


【今が旬!!野菜のメニュー】

・聖護院大根の揚げおろしポン酢 480
・つぼみ菜の天ぷら 480
・新玉ねぎのオニオンスライス 380
・ニンニク丸揚げ 280


【ちょっとしたオツマミ】

・サラミ 280
・ミックスナッツ 280
・クリームチーズのクラッカーぞえ 380
・いぶりがっこ 280
・カマンベールチーズフライ 480


【冬季限定・鍋!!】

・湯豆腐 1,000
・たらちり鍋 1,200
・かき鍋 1,300
・もつ鍋 1,200
・鶏ちゃんこ鍋 1,400
・豚キムチ鍋 1,300
・寄せ鍋 1,500

・〆ゾースイセット 200
・〆うどんセット 200


【焼魚】

・いか開き焼き 480
・かんぱちハラス焼き 380
・子持ちカレイ干し 780


【季節のジェラート】

・洋梨 180
・焼きりんご 180


【定番地酒アルナシ】
(有る地酒 ○/無い地酒 ×)

・男山 生もと純米 600 ○
・田酒 特別純米 600 ○
・大正の鶴 特別純米 600 ○
・一の蔵 本醸造 500 ○
・墨廼江 限定純米 600 ○
・くどき上手 純米吟醸 600 ○
・出羽桜 吟醸 600 ○
・住吉 特別純米 600 ○
・久保田萬寿 純米大吟醸 1,500 ○
・久保田千寿 本醸造 600 ○
・〆張鶴 本醸造 500 ○
・八海山 本醸造 600 ○
・黒龍 純米吟醸 600 ○
・銀盤 純米大吟醸 600 ○
・天狗舞 山廃純米 600 ○
・姿 特別純米  600 ○
・真澄 純米 600 ○
・醸し人九平次 純米吟醸 600 ○


【売切御免の限定地酒】

・奥の松 特別純米 福島 600
・越乃景虎 純米 新潟 600
・たかちよ 無調整生原酒 新潟 600
・亀の王 しぼりたて純米吟醸 新潟 600


※その他定番メニューも多数ございます
※別途消費税を頂きます



カテゴリー: TODAY'S MENU BLOG

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください