2月の月別サービスが


2月3日(金)
節分
~卑猥~

年の数だけ豆サービス

及び


2月14日(火)
バレンタインデー
~あのときめきをもう一度~

年の数だけ麦チョコサービス


に決まりましたので、それをお知らせする旨のブログを書こうと思うのですが、節分の卑猥さ。

IMG_1874

豆、恵方巻き、そして鬼といえば金棒。

恵方巻きについては予てから「卑猥な風習だなー」と思っていたのですが、サービス内容を見ていて「恵方巻きという卑猥な風習に引っ張られて“豆”もだいぶ卑猥なものとして認識される」ということに気づき、さらに「さらにいえば鬼の金棒も問題あるな…」という段に至り、メモしたものが上の写真になります。

学生時代、イタリアに留学していた先輩が

「豆ってイタリア語だと×××××××って言うんだけど、イタリアでも○○○○○の隠語で使うんだよ!!」

と、言っていたのを思い出しました。
当時は「こいつイタリアまで行って何やってんだファッション留学かよ」と思っていましたが、今その知識が役に立ってよかったと思います。


そんなわけで本日のイチオシ海の幸は【千葉産 大羽いわし】。
いわしはデカければデカイほどうまい。
つまりはそういうことです。

いや適当に締めましたが、節分にはいわしの頭を柊の木に刺して門前に飾る、みたいな風習があったはず!!

つまりそういうことか!!
寒いから他にすることもないし!!

ぜひ!!


————————————————-

本日の日替りメニュー

【オススメ!!海の幸!!】

スペイン産 本まぐろ
長崎産 天然ぶり
愛媛産 かんぱち
【イチオシ!!】千葉産 大羽いわし
北海道産 生たこ
琵琶湖産 わかさぎ



~お刺身~
・本まぐろ赤身 680
・本まぐろ中とろ 880
・天然ぶり刺 680
・かんぱち刺 680
・大羽いわし刺orタタキ 580
・生たこ刺 580

お得な盛り合わせもございます!!
◎刺身盛り合わせ
一人前 780
二人前 1,480
三人前 2,180

~揚げ物~
・本まぐろ竜田揚げ 680
・天然ぶりフライ 680
・かんぱちフライ 680
・たこ吸盤の唐揚げ 580
・わかさぎの天ぷら 480

~煮物・汁物・焼物~
・ぶり大根 780
・かんぱち大根 780
・大羽いわしの南高梅煮 580

~そのほかいろいろ~
・本まぐろ中とろユッケ 880
・ぶりカマ焼き 580
・かんぱちカマ焼き 480
・大羽いわしのなめろう 580
・生たこカルパッチョ 580
・わかさぎ南蛮漬け 480


【売切れ御免!!特売品】

・【激安!!】焼き牡蠣(3ヶ) 280
・鶏皮ポン酢 280
・豚足味噌煮込み 380
・ミンククジラ竜田揚げ 480
・真鯛のカブト煮 380


【がっつり肉のメニュー】

・豚ガツポン酢 480
・鶏ササミ串焼き 480
・手羽先餃子 480
・ラム肉のレアステーキ 780


【日替りサラダ】

・炙りベーコン生野菜サラダ 480


【今が旬!!野菜のメニュー】

・たらの芽天ぷら 480
・エリンギ醤油焼き 480
・聖護院大根の揚げおろしポン酢 480
・にんにく丸揚げ 280


【ちょっとしたオツマミ】

・えんがわポン酢 380
・紅芯大根の浅漬け 280
・生ハムかいわれ巻き 380
・ミックスナッツ 280
・いなご佃煮 180


【冬季限定・鍋!!】

・湯豆腐 1,000
・たらちり鍋 1,200
・かき鍋 1,300
・もつ鍋 1,200
・鶏ちゃんこ鍋 1,400
・豚キムチ鍋 1,300
・寄せ鍋 1,500

・〆ゾースイセット 200
・〆うどんセット 200


【焼魚】

・子持ちカレイ干し 780
・さんまの開き焼き 480
・イカ開き焼き 480


【季節のジェラート】

・ブラッドオレンジ 180
・焼きりんご 180


【定番地酒アルナシ】
(有る地酒 ○/無い地酒 ×)

・男山 生もと純米 600 ○
・田酒 特別純米 600 ○
・大正の鶴 特別純米 600 ○
・一の蔵 本醸造 500 ○
・墨廼江 限定純米 600 ○
・くどき上手 純米吟醸 600 ○
・出羽桜 吟醸 600 ○
・住吉 特別純米 600 ○
・久保田萬寿 純米大吟醸 1,500 ○
・久保田千寿 本醸造 600 ○
・〆張鶴 本醸造 500 ○
・八海山 本醸造 600 ○
・黒龍 純米吟醸 600 ○
・銀盤 純米大吟醸 600 ○
・天狗舞 山廃純米 600 ○
・姿 特別純米  600 ○
・真澄 純米 600 ○
・醸し人九平次 純米吟醸 600 ○


【売切御免の限定地酒】

・奥の松 特別純米 福島 600
・明鏡止水 純米吟醸吟織 長野 600
・たかちよ 無調整生原酒 新潟 600
・亀の王 しぼりたて純米吟醸 新潟 600


※その他定番メニューも多数ございます
※別途消費税を頂きます



カテゴリー: TODAY'S MENU BLOG

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください