表題の通りですが、今日は海の幸のキャラが濃いめ、【愛媛産 みかんひらめ】【大西洋産 ミンククジラ】【豊後水道産 めじな】そして【宮城産 殻牡蠣】!!

めじなとは何か?という点を説明したいながらもやはり注目株は【愛媛産 みかんひらめ】。
みかんを与えて育てたことで、身からみかんの香りがする、という一品です。

IMG_1890

こういうのにありがちな「まあ言われてみれば遠くにうっすらみかんの味がするかなしないかな、いや厳しく言えばやっぱしてないでしょこれ」的なやつではなく、わりとはっきりみかんの味がします。

IMG_1883
活け締め

これを買っていった寿司屋が出前でこれの握りを出し、出前であるゆえみかんの味がすることの説明ができず、「なんかこれ変な味するんですけど!!」というクレームが入った、という逸話から、仲卸の担当をして「いやーもう二度と仕入れないよ」と言わしめるほどのみかん味。
出前のある寿司屋が出前で使えないために仲卸が扱わないみかん味。

あと別な仲卸の帳場のおねーさんが「あたしこれ食べたら柑橘系アレルギー出ちゃって大変だった」と言ってました。

なんとなく悪い情報っぽいものばかり提供していますが、それはどちらも凄いことではないか。


また【豊後水道産 めじな】は、旨味重視で脂が少ない系白身魚。

IMG_1885

ビジュアル的にはイサキとアオダイを足して2で割ったような感じ。
おそらく当店初登場。


さらに【宮城産 殻牡蠣】。

IMG_1886

とても立派。
仲卸の若旦那に「セル(殻牡蠣)入れときますから」と言われて値段の確認をせず、しかもそこの帳場でお金を払ったきり伝票を持ってき忘れたので仕入れがいくらか分からない。
焼き牡蠣(3ヶ)480円としてお出しするものの、いつものより2サイズくらい大きいのでこの値段で赤が出ないのかわからない。

大丈夫か…この値段で大丈夫なのか…大きいとは言えいつもの感じで出してくれてるとは思うけど大丈夫なのか…

そういう牡蠣です。


ミンククジラは筋の少ないやーつーです。


各種、ご来店の際には是非!!


————————————————-

本日の日替りメニュー

【オススメ!!海の幸!!】

三重産 天然ぶり
愛媛産 かんぱち
北海道産 生たこ
【イチオシ!!】愛媛産 みかんひらめ
大西洋産 ミンククジラ
豊後水道産 めじな



~お刺身~
・天然ぶり刺 680
・かんぱち刺 680
・生たこ刺 580
・みかんひらめ刺 680
・ミンククジラ刺 580
・めじな刺 680

お得な盛り合わせもございます!!
◎刺身盛り合わせ
一人前 780
二人前 1,480
三人前 2,180

~揚げ物~
・天然ぶりフライ 680
・かんぱちフライ 680
・たこ吸盤の唐揚げ 580
・ミンククジラ竜田揚げ 580
・めじなの天ぷら 680

~煮物・汁物・焼物~
・天然ぶり大根 780
・かんぱち大根 780
・ミンククジラステーキ 580
・めじなカブト煮 380

~そのほかいろいろ~
・ぶりカマ焼き 680
・ぶりハラス焼き 580
・かんぱち大根 480
・かんぱちハラス焼き 380
・生たこカルパッチョ 580
・みかんひらめカルパッチョ 680
・ミンククジラユッケ 580
・めじなのカルパッチョ 680


【売切れ御免!!特売品】

・【激安!!】鶏皮ポン酢 280
・焼き牡蠣(3ヶ) 480
・ほたるいか酢味噌がけ 380
・ひらめカブト煮 380
・はんぺん刺 280


【がっつり肉のメニュー】

・豚スペアリブのガーリックオイル焼き 780
・豚足味噌煮込み 480
・肉シュウマイ 480
・味噌ホルモン炒め 680


【日替りサラダ】

・カニ身ちらし生野菜サラダ 480


【今が旬!!野菜のメニュー】

・炒り銀杏 580
・まいたけ天ぷら 480
・焼きそら豆 480
・きゅうりの浅漬け 380


【ちょっとしたオツマミ】

・魚肉ソーセージ 80
・えんがわポン酢 380
・いぶりがっこ 280
・チャンジャ 380
・ひらめの骨揚げせんべい 180


【冬季限定・鍋!!】

・湯豆腐 1,000
・たらちり鍋 1,200
・かき鍋 1,300
・もつ鍋 1,200
・鶏ちゃんこ鍋 1,400
・豚キムチ鍋 1,300
・寄せ鍋 1,500

・〆ゾースイセット 200
・〆うどんセット 200


【焼魚】

・子持ちカレイ干し 780
・さんまの開き焼き 480


【季節のジェラート】

・ブラッドオレンジ 180


【定番地酒アルナシ】
(有る地酒 ○/無い地酒 ×)

・男山 生もと純米 600 ○
・田酒 特別純米 600 ○
・大正の鶴 特別純米 600 ○
・一の蔵 本醸造 500 ○
・墨廼江 限定純米 600 ○
・くどき上手 純米吟醸 600 ○
・出羽桜 吟醸 600 ○
・住吉 特別純米 600 ○
・久保田萬寿 純米大吟醸 1,500 ○
・久保田千寿 本醸造 600 ○
・〆張鶴 本醸造 500 ○
・八海山 本醸造 600 ○
・黒龍 純米吟醸 600 ○
・銀盤 純米大吟醸 600 ○
・天狗舞 山廃純米 600 ○
・姿 特別純米  600 ○
・真澄 純米 600 ○
・醸し人九平次 純米吟醸 600 ○


【売切御免の限定地酒】

・奥の松 特別純米 福島 600
・明鏡止水 純米吟醸吟織 長野 600
・たかちよ 無調整生原酒 新潟 600
・亀の王 しぼりたて純米吟醸 新潟 600


※その他定番メニューも多数ございます
※別途消費税を頂きます



カテゴリー: TODAY'S MENU BLOG

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください