今日のオススメフードは【揚げ新じゃがバター 480】!!
2月も終わりに近づき春の足音が聞こえてくる、そんなステキメニュー。

そんなステキフードについて、まずはこちらをご確認ください。

55


ことさらに新じゃがへ豊富なビタミンCが含まれていることを騒ぎ立て、新じゃが購買意欲を煽るミスリードだと思うのです。

新じゃがだろうが普通サイズのじゃがいもだろうが、収穫したてであればビタミンCの含有量は同じ!!

28

16


ビタミンCは時間の経過で壊れてしまう栄養素ではあるが、新じゃがは水分量が多く保存がきかないので収穫してすぐに食べる食材であり、そのため新じゃがには確実にビタミンCがりんごの8倍含まれている、というだけであって!!

同じ「収穫したて」という条件であれば普通のじゃがいもと比べて新じゃがが栄養価的に優れている、ということはないのではないか!!

上の二つの文科省お墨付きデータ、「普通のじゃがいものビタミンC含有量はりんごの8.75倍」がその証拠なのではないか!!

「普通のじゃがいもは新じゃがに劣っている」と言わんばかりの書き方。
おかしいでのはないか!!
もしそうであるというならば、収穫してからの日数を揃えた新じゃがと普通のじゃがいもで栄養分析・比較したデータを出さなければ何の信用性も持てないのではないか!!


そしてそもそもりんごには大した量のビタミンCが含まれていません。

19

赤ピーマンの1/42.5のビタミンC含有量。
フライドポテトの1/10。



ただポイントは、上のビタミンC含有量ランキングはデータが古いらしく、じゃがいもの最新ビタミンC含有量が反映されていない、ということかと思います。

結局のところ情報なんて伝える方のさじ加減一つで曖昧なものなので、栄養とか気にせず食べたいものを食べればいいのではないでしょうか。

そんなわけで!!
本日のおすすめフード【揚げ新じゃがバター 480】を!!
よろしくお願いいたします!!
わたしの主観で言えば間違いない美味しさです!!


————————————————-

本日の日替りメニュー

【オススメ!!海の幸!!】

愛媛産 はた
愛媛産 かんぱち
鴨川産 釣り真さば
三重産 大羽いわし
北海道産 生たこ
日本海産 あん肝



~お刺身~
・はた刺 680
・かんぱち刺 680
・〆真さば刺 580
・大羽いわし刺orたたき 580
・生たこ刺 580

お得な盛り合わせもございます!!
◎刺身盛り合わせ
一人前 780
二人前 1,480
三人前 2,180

~揚げ物~
・はたの天ぷら 680
・かんぱちフライ 680
・たこ吸盤の唐揚げ 480

~煮物・汁物・焼物~
・はたのアラ炊き 480
・かんぱち大根 780
・あん肝漬け焼き 480

~そのほかいろいろ~
・はたのカルパッチョ 680
・かんぱちカマ焼き 480
・かんぱちハラス焼き 380
・〆真さばとネギの酢味噌がけ 580
・大羽いわしのなめろう 580
・生たこカルパッチョ 580
・あん肝ポン酢 480


【売切れ御免!!特売品】

・【激安!!】谷中生姜の天ぷら 280
・白子ポン酢or天ぷら 580
・蒸し鶏 380
・めひかりの天ぷら 480
・大判はんぺん焼き 380


【がっつり肉のメニュー】

・豚バラと玉ねぎの串かつ 480
・手羽先餃子 480
・牛肉のたたき 680
・揚げ春巻き 480


【日替りサラダ】

・パリパリ麺生野菜サラダ 480


【今が旬!!野菜のメニュー】

・ししとうの豚バラ巻き串焼き 480
・揚げ新じゃがバター 480
・しまらっきょう 480
・たらの芽の天ぷら 480


【ちょっとしたオツマミ】

・パクチーミニサラダ 380
・めざし焼き 380
・合鴨スモーク 380
・青ザーサイ 480
・カマンベールチーズフライ 480


【冬季限定・鍋!!】

・湯豆腐 1,000
・たらちり鍋 1,200
・かき鍋 1,300
・もつ鍋 1,200
・鶏ちゃんこ鍋 1,400
・豚キムチ鍋 1,300
・寄せ鍋 1,500

・〆ゾースイセット 200
・〆うどんセット 200


【焼魚】

・子持ちカレイ干し 780
・さんま丸干し 380
・いか開き焼き 480
・キンメの一夜干し 780


【季節のジェラート】

・ブラッドオレンジ 180


【定番地酒アルナシ】
(有る地酒 ○/無い地酒 ×)

・男山 生もと純米 600 ○
・田酒 特別純米 600 ○
・大正の鶴 特別純米 600 ○
・一の蔵 本醸造 500 ○
・墨廼江 限定純米 600 ○
・くどき上手 純米吟醸 600 ○
・出羽桜 吟醸 600 ○
・住吉 特別純米 600 ○
・久保田萬寿 純米大吟醸 1,500 ○
・久保田千寿 本醸造 600 ○
・〆張鶴 本醸造 500 ○
・八海山 本醸造 600 ○
・黒龍 純米吟醸 600 ○
・銀盤 純米大吟醸 600 ○
・天狗舞 山廃純米 600 ○
・姿 特別純米  600 ○
・真澄 純米 600 ○
・醸し人九平次 純米吟醸 600 ○


【売切御免の限定地酒】

・月山 芳醇辛口純米 島根 600
・明鏡止水 純米吟醸吟織 長野 600
・白隠正宗 特別純米 静岡 600
・繁枡 にごり純米大吟醸 福岡 600


※その他定番メニューも多数ございます
※別途消費税を頂きます



カテゴリー: TODAY'S MENU BLOG

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください