今日はホワイトデー!!

バレンタイン司教が許されざる恋の成就を許可して教会に撲殺されたその1ヶ月後、そのカップルが改めて愛を誓い合ったことをその起源とする日です。

「俺たちのせいで司教は撲殺されたんだ!!俺たちだけ幸せになれるわけないだろう!!」
「私たちが幸せにならなかったら司祭は何のために撲殺されたのよ!!」

的なドラマがあったのではないかと思います。
撲殺のくだりは史実です。高校の時に同級生が言ってました。


日本においてはもともと全国飴菓子工業協同組合の販促イベントで、当初は「キャンディーの日」とする予定であったものが、いろいろあってティーンっぽい純潔さを表す色を冠した日「ホワイトデー」になったそうです。

ティーンが純潔って…という見地はもちろんのこと、純潔なティーンであったとしてもホワイトではないのではないか、と私は思います。
女子は知りませんが男子の純潔は濁ったドブの色ではないか。
リビドーに支配されてのたうちまわっていた私の心情はホワイトでなかったように思う。


そんなわけで、本日ご来店の方にはもれなくマシュマロプレゼント。

由来や理屈はともかく、人が他者を思って何かを贈るっていいよね、ということで。
贈らせていただければ幸いです。


IMG_2106
オススメ海の幸は【佐島産 石鯛】



————————————————-

本日の日替りメニュー

【オススメ!!海の幸!!】

スペイン産 本まぐろ
【イチオシ!!】大分産 ひらめ
佐島産 石鯛
鹿児島産 かつお
豊後水道産 豊後あじ
三陸産 ほたて



~お刺身~
・本まぐろ中とろ 880
・ひらめ刺 680
・石鯛刺 680
・かつお刺orたたき 580
・豊後あじ刺orたたき 580
・ほたて刺 580

お得な盛り合わせもございます!!
◎刺身盛り合わせ
一人前 780
二人前 1,480
三人前 2,180

~揚げ物~
・ひらめの天ぷら 680
・石鯛の天ぷら 680
・かつおのガーリック揚げ 580
・ほたてフライ 580

~煮物・汁物・焼物~
・ひらめのカブト煮 380
・石鯛カブト煮 280
・ほたてと野菜のホイル蒸し 580

~そのほかいろいろ~
・本まぐろ中とろユッケ 880
・ひらめのカルパッチョ 680
・石鯛カルパッチョ 680
・かつおのニンニク醤油漬け 580
・豊後あじのなめろう 780
・ほたてのカルパッチョ 580


【売切れ御免!!特売品】

・【激安!!】焼き牡蠣(3ヶ) 280
・ハムエッグ 380
・まいたけの天ぷら 380
・甲府とりもつ煮 380
・蒸し鶏 380


【がっつり肉のメニュー】

・鶏ささみの串焼き 480
・肉シュウマイ 480
・豚バラと玉ねぎの串かつ 480
・チキンかつ 580


【日替りサラダ】

・パリパリワンタンシーザーサラダ 480


【今が旬!!野菜のメニュー】

・しまらっきょう 580
・焼きたけのこ 380
・炒り銀杏 580
・新生姜の天ぷら 480


【ちょっとしたオツマミ】

・めひかりの天ぷら 480
・メンマ 180
・ザーサイ 180
・ミックスナッツ 280
・アジの骨揚げせんべい 80


【冬季限定・鍋!!】

・湯豆腐 1,000
・たらちり鍋 1,200
・かき鍋 1,300
・もつ鍋 1,200
・鶏ちゃんこ鍋 1,400
・豚キムチ鍋 1,300
・寄せ鍋 1,500

・〆ゾースイセット 200
・〆うどんセット 200


【焼魚】

・赤ムツ開き焼き 380
・イカの開き焼き 480
・さんまの丸干し 380


【季節のジェラート】

・ほうじ茶 180
・温州みかん 180


【定番地酒アルナシ】
(有る地酒 ○/無い地酒 ×)

・男山 生もと純米 600 ○
・田酒 特別純米 600 ○
・大正の鶴 特別純米 600 ○
・一の蔵 本醸造 500 ○
・墨廼江 限定純米 600 ○
・くどき上手 純米吟醸 600 ○
・出羽桜 吟醸 600 ○
・住吉 特別純米 600 ○
・久保田萬寿 純米大吟醸 1,500 ○
・久保田千寿 本醸造 600 ○
・〆張鶴 本醸造 500 ○
・八海山 本醸造 600 ○
・黒龍 純米吟醸 600 ○
・銀盤 純米大吟醸 600 ○
・天狗舞 山廃純米 600 ○
・姿 特別純米  600 ○
・真澄 純米 600 ○
・醸し人九平次 純米吟醸 600 ○


【売切御免の限定地酒】

・酔鯨 純米吟醸吟麗 高知 600
・鶴齢 純米 新潟 600
・桜吹雪 特別純米うすにごり 広島 600
・鳥海山 純米吟醸生酒 秋田 600


※その他定番メニューも多数ございます
※別途消費税を頂きます



カテゴリー: TODAY'S MENU BLOG

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください