IMG_2189
市場にて

「今日はアジの開き5枚とホッケ5枚。あと白板とエイヒレおなっしゃっす。」

干物屋の店長「あー、アジ4枚でいい?」

私「全然いいっすよ」

店長「さっき盗まれちゃってさー。“自分で好きな数入れて”って言ったら10枚っていって11枚持ってかれちゃった。」

私「あー、そんな人いるんすねー。」

店長「ねー。」

私「つーかすげーな、アジの開き盗むって。昭和かよ。」

店長「ねー。」

先週の日曜日に当ブログに書いた件が頭に浮かんだため、「ドラ猫かな?」と思いましたが、やはりお魚くわえたドラ猫など21世紀には存在しないようです。


そして市場で発生する盗難事件の昭和臭。

知人の居酒屋オーナーは車に積んだ味噌と米を盗まれたといい、私はカニのほぐし身を抜かれたことがある。

これまでに盗まれたものはこれで「アジの開き」「味噌」「米」「カニのほぐし身」。

背景に「父の蒸発」「母の病気」「お腹をすかせた弟と妹」そして「切羽詰まった長男の窃盗」の流れを感じざるを得ない。

母さん、今日はかに玉だよ!!悪いねえお前、いつもいつも苦労をかけて。でもお前、カニなんてお金はどうしたんだい?(うつむく長男)お前まさか、悪いことに手を出してるんじゃないだろうね?お母さんあんたにそんなじゃあどうしろっていうんだよ!!親父は蒸発して、母さんは病気で!!新聞配達だけでタケシもユミコも食べさせるなんて無理じゃないかバチーンおだまり!!あの人のことを悪くいうのはおやめ!!あの人は絶対に帰って来てくれる、お金持ちになってかえ母さん目を覚ましてよ!!あいつは女を作って出てったんじゃないか!!

的なことですね。

次は現行犯で抑えて警察に突き出す所存です。


そんなわけでゴールデンウィーク三日目もよろしくお願い致します!!


————————————————-

本日の日替りメニュー

【オススメ!!海の幸!!】

高知産 本まぐろ
愛媛産 かんぱち
愛媛産 真だい
焼津産 真さば
北海道産 生たこ
山口産 殻牡蠣



~お刺身~
・本まぐろ赤身 680
・本まぐろ中とろ 880
・かんぱち刺 680
・真だい刺 580
・〆さば刺 580
・生たこ刺 580

お得な盛り合わせもございます!!
◎刺身盛り合わせ
一人前 780
二人前 1,480
三人前 2,180

~揚げ物~
・本まぐろ竜田揚げ 680
・かんぱちフライ 680
・真鯛の天ぷら 580

~煮物・汁物・焼物~
・かんぱち大根 780
・焼き牡蠣(3ヶ) 480

~そのほかいろいろ~
・本まぐろ中とろユッケ 880
・かんぱちハラス焼き 380
・真鯛のカルパッチョ 580
・〆さばとネギの酢味噌がけ 580
・生たこカルパッチョ 580


【売切れ御免!!特売品】

・【激安!!】鶏皮ポン酢 280
・ひらまさアラ大根 480
・桜えびの佃煮 180
・ベーコンエッグ 380
・たけのこご飯 380


【がっつり肉のメニュー】

・鶏もも肉の竜田揚げ 580
・肉シュウマイ 480
・ラム肉のレアステーキ 780
・丸鶏の香草焼き(半羽) 980


【日替りサラダ】

・バンバンジー生野菜サラダ 480


【今が旬!!野菜のメニュー】

・揚げじゃがバター 480
・ホワイトアスパラのベーコン巻き串焼き 480
・自家製メンマ 280
・にんにく丸揚げ 280


【ちょっとしたオツマミ】

・砂肝のネギ塩和え 380
・えんがわポン酢 380
・チャンジャ 380
・シャケとば 380
・いぶりがっこ 280


【焼魚】

・かつおのハラス焼き 380
・カレイ干し 680


【季節のジェラート】

・ほうじ茶 180
・ベリーベリー 180


【定番地酒アルナシ】
(有る地酒 ○/無い地酒 ×)

・男山 生もと純米 600 ○
・田酒 特別純米 600 ○
・大正の鶴 特別純米 600 ○
・一の蔵 本醸造 500 ○
・墨廼江 限定純米 600 ○
・くどき上手 純米吟醸 600 ○
・出羽桜 吟醸 600 ○
・住吉 特別純米 600 ○
・久保田萬寿 純米大吟醸 1,500 ○
・久保田千寿 本醸造 600 ○
・〆張鶴 本醸造 500 ○
・八海山 本醸造 600 ○
・黒龍 純米吟醸 600 ○
・銀盤 純米大吟醸 600 ○
・天狗舞 山廃純米 600 ○
・姿 特別純米  600 ○
・真澄 純米 600 ○
・醸し人九平次 純米吟醸 600 ○


【売切御免の限定地酒】

・東鶴 特別純米無濾過生原酒 600
・出羽桜 純米吟醸無濾過生原酒 山形 700
・明鏡止水 純米 垂氷 長野 600
・鳳凰美田 本吟醸 無濾過本生 栃木 600


※その他定番メニューも多数ございます
※別途消費税を頂きます



カテゴリー: TODAY'S MENU BLOG

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください