店舗情報は5分くらいで無事乗っけられましたが!!

ライブドアブログから画像を取得しそれをwordpressにアップロードする作業が!!

終わらない!!


手順としては

  1. 画像取得ツールを使って旧ブログから画像を取得する
  2. FTPアップローダーで新サーバーに画像をアップロード
  3. プラグインを利用し、サーバー内の画像をwordpressメディアにアップする
  4. 旧ブログの記事htmlをエクスポートする
  5. エクスポートした記事html内の画像リンクURLとブログ内リンクURLの“旧ブログ固有の部分”と“wordpress固有の部分”を置換する
  6. 旧ブログのカテゴリとwordpressのカテゴリを置換する
  7. 仕上がった記事htmlをwordpressにインポートする

ということをやっているのですが、一旦4.まで終わったところで、旧ブログの画像URLの

  • 旧:http://xxxxx.xxxx.xx/xxxxx/0/a/zzzzz.jpg/

0/a/部分ががっつり変動していることに気づきました。
新ブログにおいてその部分(サーバー内画像フォルダ内フォルダ)はアップロードした今日のフォルダで固定されているため、

  • 新:htttp://yyyyyy.yy.yyyy/yyyy/yy/2017/10/zzzzz.jpg/

何をあがいても5.の工程で固有の部分同士を一括置換できない。
xxxxx部分とyyyyyy/2017/10部分は一括置換できるけど、旧ブログの画像URLに0/a/的な文字列が残る。

そしてそこを解決できる画像取得ツールがWindowsにしかないっぽいため、先ほどから店のパソコンを使って再び画像を取得している。

そしてそれがまるで終わらない。


わかる方は残念な感じで私のことを見、わからない方は「何言ってんだ」という感じで私のことをみている。

画像取得は一旦おいておき、先に宴会やその他の項目を埋めていくものとする。

カテゴリー: ひまつブログ

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください