昨日から、ふと思いついて「#春から◯◯大学」をつけてアルバイトの募集を始めました。

4月からのドリンク作成アルバイトを探すにあたって「そういえば4月になったら高千穂大学にも新入生がくるなー」「ツイッターで新入生がなんかつぶやいてないかなー」くらいの気持ちで検索して見たところ、「#春から高千穂大学」でつぶやいてる大学生、かなりの数いる。
ついてで調べたら、そもそも「#春から◯◯大学」でツイートしてる大学生がかなりの数いる。

こういうタグ

事前に輪を作っておくのにものすごく有効な手段だと思いますが、「地元から出てきて不安なんで、新入生、絡んで行きましょう!!」みたいなツイートはマジで大丈夫なのか、ということです。

私がカルトサークルの人間だったら絶対にその子をターゲットにする。
あとスーパーフリー的な団体であっても。

建前上インカレのフットサルサークルにし、ウェイウェイな感じの動画を添付して文面的には礼儀正しい感じのリプもしくはDMでコンタクトをとって誘い込む。

実家から通う新入生だったら地元との繋がりが残るのでそこまで必死に新しい輪を作ろうとはしないと思いますが、地方から出てきて完全に輪を作り直す必要に駆られた大学生はいいカモだ、と思うと思います。

ざっと見た感じ、どういうわけか「#春から◯◯大学」タグユーザーは圧倒的に女子が多いのも怖い。

エラいことに巻き込まれるのもまれなケースとは思いますが、せめて出身地は隠した方がいいんじゃないかな…。
この春から大学生になるお子さんがいる親御さんは、そのツイートの危うさをお子さんに伝えた方がいいんじゃないかな…。

と、思いました。

参考にしていただければ幸いです。
あとお子さんに「ハマヤマっていう居酒屋でアルバイトはどうだ」とお伝えください。


【アルバイト募集中】
時給:1,300円
金・土・日・祝日
17時~22時(短縮の場合あり)
高校生以上・経験不問
まかない付き

ドリンク作成・食器洗いの仕事です。
接客はありません。


カテゴリー: ひまつブログ

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください