タバコ、それはアイデンティティ。

禁煙を考えるにあたってはニコチンの中毒性をクリアできればいいとタバコを吸ったこともない医者や家族は言うでしょうがしかし。

ハマヤマ式脱煙メソッドが提唱する「喫煙者がタバコを止めづらい主たる理由」はそんなものじゃない、問題はタバコを止めることで生じるアイデンティティクライシスだ!!


喫煙者と書いて「まだ(笑)禁煙できてない(笑)皆様(笑)」におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

東京都受動喫煙防止条例施行の4月1日まで残り71日。

来たるべきその日までにできるだけ多くのお客さんに禁煙しておいてもらった方が、「タバコ吸えないからちょっと今日は飲みに行くのも控えようかな」という理由での来店控えが軽減できて経営的にいいよね、ということで、喫煙者(笑)の皆様に禁煙を促すブログ、第三回です。


冒頭で述べたくだりの続きですが、実際のところタバコ吸ってる大体の人は実は禁煙時のニコチン切れ禁断症状など大した問題にしていない、と思うのです。

中毒性があるとは言ってもニコチン切れの苛立ちなどは2、3日で治り、あとは日に2回ほど訪れる「あ、タバコ…あ、止めたんだ」という振り返り喫煙欲さえ我慢できれば良いため、とりわけ30越えたいい大人のおじさんはだいたいクリア出来るはず、そして大体のおじさんはなんとなくその「やろうと思えば出来る」を知っている。

ではなぜおじさんは禁煙しないのか。

なぜならばタバコがアイデンティティの一部、「自らのいい感じにちょっとクズっぽい部分の表現」だからです。


例えば容姿端麗成績優秀スボーツ万能さらに性格も優しく老若男女にすごく好かれる21歳の大学生がいたとして、私などはそれらの話を聞いた段階で「ああ絶対に気が合わない」と思いますがしかし、その例えの彼が喫煙者だったらどうでしょう。

…そう、ただそのひとクセで圧倒的に親しみやすい存在に。

容姿端麗成績優秀スボーツ万能さらに性格も優しいでも喫煙者、これは間違いなくなんかちょっとクズっぽい部分あるぞ、となる。


また例えば容姿端麗仕事も達者で性格も優しく高校生の頃から付き合っている容姿端麗成績優秀スボーツ万能さらに性格も優しい両親公認結婚間近な彼氏がいる27歳の女性がいたとして、私などはそれらの話を聞いた段階で「ああ絶対に気が合わない」と思いますがしかし、その例えの彼女が喫煙者だったらどうでしょう。

…そう、ただそのひとクセで圧倒的に親しみやすい存在に。

容姿端麗仕事も達者で性格も優しく高校生の頃から付き合っている容姿端麗成績優秀スボーツ万能さらに性格も優しい両親公認結婚間近な彼氏がいる27歳でも喫煙者、これは間違いなくなんかちょっとクズっぽい部分あるぞ、となる。


清廉潔白からイメージされる退屈さを一撃で払拭し人間性に深みを与えるちょっとクズ感、そのキャラクター性を簡単に表現できるタバコの力!!!

ゆえに!!できない!!禁煙!!

「禁煙なんかしたら退屈な人間と思われてしまうんじゃないか」

という対外的な危惧はもちろん、何よりも

「禁煙なんかしたら退屈な人間になってしまうんじゃないか」

という内面的な危惧が非常に大きい!!

人は生きるにあたって膨大なキャラクターの中から「このような自分でありたい」を選んで生きていく、しかし時に自己演出に疲れることもあるだろうそこで灯せよ「俺は/私はちょっとクズだ」の松明タバコの光、燦然と輝き私を示す希望の火だ!!!


パーフェクトニコ中であるパターンもまああるでしょうがしかし、こんなブログを日々マメにチェックするような内省的な皆様のうち喫煙者(笑)様におかれましては少なからず思い当たるフシあるはず。

タバコを習慣的に吸い続ける理由はニコチン中毒ですが、禁煙しない理由はアイデンティティの保持。

であるならばそれを乗り越えて禁煙するにはどうするか、ということですが、それは「揺るぎないちょいクズ野郎であること」です。

タバコを吸ってるとか吸ってないとか関係なく「あいつはちょいクズだからね」とか思われる人間性であれば、タバコをやめたところでちょいクズはちょいクズとして生きてゆける。

喫煙歴が長ければ長いほどアイデンティティ面での依存は高まりますが、一方で長ければ長いほど周りのあなたへの評価は低いものとなっていますので、依存度が高い人ほど実は禁煙しても客観的なキャラクターが保たれやすい。

とするならば残る問題は内面、「タバコを止めても俺は/私はちょいクズであり続けられる」という強い気持ちを持てるかどうか。

それを持てた時、あなたの禁煙はもはや成功している。


ということで、ここまで2回のハマヤマ式脱煙メソッド講座をまとめると、以下のようになります。


〜ハマヤマ式脱煙メソッドまとめ〜

1)タバコなんて関係なく自他共に認めるくずたれ

2)ドーパミンを操作すればタバコ吸ってんのと同じ


肺真っ黒にしといて禁煙したから綺麗な人間になれるなんて思うなよ!!

お前はこっち側の人間さぁ!!!

いつか必ず帰ってくる、必ずだ!!!

ウボォアアアアアァァァァァァァッ!!!

ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”




0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください