今日2月11日は建国記念日!!

それに絡んだ内容のブログを書こうと建国記念日について調べていたところ、「アメリカの建国記念日こと独立記念日に、アメリカ人は家族で集まりアメリカの独立を祝う」という内容のネット記事に当たりました。

様々な主義主張があるにせよ、自分が所属する国が成立したことを素直に祝う風習はいいことだな、と思うのですが、実際のところアメリカ人は7月4日に家族で集まって何をしているのか。

フォレスト・ガンプでフォレスト・ガンプと幼馴染の女子が抱き合ったあの長い池の前で大統領が演説したりするのだろうことはなんとなく想像できますが、テキサスの荒野の真っ只中に建つ一軒家に集ったテキサス家族がその生中継を見ては盛り上がり、感極まったタイミングで「USA!!USA!!」とか叫んだりするのだろうか。

まあ感極まってUSAコールが始まるのはいいとしても、「USA!!USA!!USA!!USA!!WOOOOOOOOOOOOOOO!!!!」と、盛り上がりが爆発しきったあとの処理はどうしているのだろう。

感覚的には大晦日に近いものがあるのかな、とも思いましたが、大晦日は24:00という明確な区切りを目指して最高潮に向かい、頂点で爆発したのちは「いやー、年、明けたねー」とか言いながらうまいこと軟着陸すれば良いがしかし、独立記念日は24時間だらっと独立記念日なため、盛り上がりの落とし所が設定しづらいはず。

その落とし所をどのように処理しているにせよ、アメリカ人ってやっぱすげえな、と思いました。
頂点に達したあとはテーブルを囲んで家族のルーツとかアメリカ的であることの話とかをするんじゃないか。

じゃがバター

そんな建国記念日の今日は祝日ですが、火曜日なので生中250円。

上記の通り「自分が所属する国の成立を素直に祝う風習」がいいことだ、ということは間違いないと思いますので、アメリカ人ほどがっつりはいけなくとも、「建国おめでとー」くらいのノリで軽く祝うなら弊店の250円生中でぜひ。

ご来店お待ちしています!!




——————————
開店 17:30
閉店 24:00
(ラストオーダー 23:00)
定休日 木曜
ご予約はこちら!!
———————


————————————————-

本日の日替りメニュー



【冬季限定・鍋!!】

・湯豆腐 1,000
・もつ鍋 1,200
・かき鍋 1,300
・鶏ちゃんこ鍋 1,400
・豚キムチ鍋 1,500

・〆ゾースイセット 200
・〆うどんセット 200


【季節のジェラート】

・巨峰 180
・くり 180


【売切御免の限定地酒】

・鳳凰美田 無濾過本生純米吟醸 栃木 700
・くどき上手 純米吟醸辛口 山形 750
・蒼龍窟 吟醸 新潟 950


※その他定番メニューも多数ございます
※別途消費税を頂きます



カテゴリー: TODAY'S MENU BLOG

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください