連日連日テレビラジオで騒がれまくって不安ばかり募る新コロ!!

小中高まで休校になるならそれはもうなんかやべえだろ、と世間が思うのもしょうがない、がしかし!!

出勤前にみるテレビ、通勤中に聞くラジオ、そのほぼ全てで扱われるのは「新しい感染者が発生しました」「予防のためにマスクをし、手を洗いましょう」「政府の対応が遅すぎる/早計すぎる」といったものばかり。

それらの流れに押されて「なんかコレはヤバい、ちょっと大変なことになってる!!」と思ってしまうがしかし、つまるところこれは私にどの程度の力で感染してくるのか、そして感染するとどの程度の影響があるのか、という視点があんまり無い。

私があまり見ない聞かないだけでどこかではその視点でニュースを流してくれているのかもしれませんが、ひとまずあんまり無い、という前提で話を進め、なんにせよその根本的なところ、要は「かかったらどの程度死ぬウィルスで、どの程度かかりやすいのか」が知りたいのでネットで調べ続けたところ、私におきましては「雑魚じゃねえか」という結論に達しつつあるのです。

最終的には東京都医師会感染症危機管理対策協議会発表のサイトというかPDFに「感染力はインフルエンザと同程度かそれより弱いと言われています」「重症度は、通常のインフルエンザなどと同程度と予想されます(例年のインフルエンザでも高齢者や免疫力の低下した方など重症化し死亡する場合が一定数みられます) 」って知りたかったことが書いてあった。

のですが、そこに至るまでに「インフルの場合は30分くらいで結果が出る検査キットがあるが、コロナの場合は採取したウィルスを培養してからでなければ判定できないため12時間くらいかかる」「日本のコロナ検査可能数は1日最大3,800だけど、他の感染症の検査にも使われているため実際に稼働しているのは900くらいではないか」といった記事やこの「湖北省以外中国全土での致死率は0.4%」とするNHKの記事「0.17%」とする東京新聞の記事などと併せて考え、「致死率2%っていうと超ヤバい感あるけど、それって検査のキャパ的に致死ギリのラインまで来ないと検査が受けられないから検査し陽性になった人の数に占める致死率が上がってるだけで、実際にはインフルよりちょい上程度の雑魚ウィルスなんじゃない?』と思ってはいたものの、東京都医師会の発表を読んでやはり「雑魚じゃねえか」となった、ということです。

こんなもののためにバチクソ売上下がってんのかよ、という思いある。

繊細な人が「人が無くなってるのに雑魚ウィルスなんて言い方ないだろ!!」的な怒りをぶつけてくる可能性に先手を打てば、要は「インフルと対して変わんない、そこまで恐る必要のないウィルス」という意味合いの表現です。

ひらめの天ぷらうまい

インフルと感染力も致死率も変わんないものに戦々恐々として経済止めて誰が得するというのか。

陰謀…

陰謀か…?

この件によって得している人間がいる、そいつが不安を煽っているんじゃないか…?

誰、いや、マスコミだ!!!!!

不安を煽ればみんな情報が欲しくてテレビをつける、ネットニュースよりテレビの情報が正しい感否めないからそれはもう当然テレビをつけるしラジオも聞くだろう、すると何が起こるか、視聴率と聴取率が上がるんです。

視聴率聴取率が上がるとどうなるのか、そう、CM枠が高値で売れる。

金稼ぐことだけ考えればうまいことやってんな、と思います。そして超腹たつ。職業意識とは。


本日のブログはヒマを生かして飲み屋のおじさんが考えたことなので現実での正確さはまるで担保されていませんが、正確な感染力や致死率の情報が出てくるまでハマヤマは私の説で普通に営業しそして来店を促すかまえ。

陰謀論の部分は趣味なのでさておき、写真より上の部分は本当に正しいと思っている。

ゆえに、医師会の「感染力はインフルエンザと同程度かそれより弱いと言われています」「重症度は、通常のインフルエンザなどと同程度と予想されます(例年のインフルエンザでも高齢者や免疫力の低下した方など重症化し死亡する場合が一定数みられます) 」を読んで「じゃあマスクと手洗いうがいすればビビって自粛する必要なんてないじゃん」と思われた方のご来店、大手をふってお待ちしてます。

ひらめの天ぷらがうまい!!!
ぜひ!!




——————————
開店 17:30
閉店 24:00
(ラストオーダー 23:00)
定休日 木曜
ご予約はこちら!!
———————


————————————————-

本日の日替りメニュー



【冬季限定・鍋!!】

・湯豆腐 1,000
・もつ鍋 1,200
・かき鍋 1,300
・鶏ちゃんこ鍋 1,400
・豚キムチ鍋 1,500

・〆ゾースイセット 200
・〆うどんセット 200


【季節のジェラート】

・巨峰 180
・くり 180


【売切御免の限定地酒】

・鳳凰美田 無濾過本生純米吟醸 栃木 700
・蒼龍窟 吟醸 新潟 950
・鏡山 純米 埼玉 750
・繁桝 純米大吟醸 福岡 750


※その他定番メニューも多数ございます
※別途消費税を頂きます



カテゴリー: TODAY'S MENU BLOG

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください