本日8/12の営業より

『4名様以内もしくはご家族までご案内可』

を、導入させていただきます。

1)想定の1.5倍〜2倍くらいのお客さんにご来店いただき始めている
2)このご時世でも来てくれている信頼はありがたいので開けてはおきたい
3)とはいえその数のお客さんに私と妻の二人だけでは対応しきれない
4)コアタイムだけバイトにいてもらおう
5)が、バイトキッズが感染したら店辞めるくらいしか親御さんへの責任の取りようが思いつかない
6)お客さんが触れたテーブル・椅子・食器・金に触れたら手を消毒、仕事中は首から上を触らない、触ったら消毒を徹底させよう

という流れがまずあり、その先で

7)いやそのイメージでいえば、もし大人数で来たお客さんのチーム内で感染してその先でご年配が死んだら俺も死ぬくらいしか責任の取りようがねえな
8)5人以上で宅飲みはキツいだろうし、そうなると集まって飲める場所の方にも責任が絡んでくる。少なくとも僕は責任を感じる
9)であれば5人以上は断ろう、4人以下の場合は店がダメなら宅飲みもできるから、場所を提供しても特に責任がない。
さらに言えば、4人以下のこじんまりとした集まりで感染したらそれはもう運が悪かったとしか言いようがない
10)またご家族も運が悪ければここじゃなくても家の中で感染してしまうからむしろオッケー

という流れに繋がっての新ルール導入です。


考え始めると正直「閉めとくのが一番安全」にたどり着きますが、いつ収束するとも分からない状況で閉めてしまい、うっかり潰すと従業員とその家族の人生が大幅に狂う。

従業員のキッズらに「あの時コロナが無ければ別な人生になってたのかなー」とか言わせるのは忍びないので、順当に行って彼ら就職し終えるあと5年は絶対潰せない、というところで、

・「お客さんに感染さない」「お客さんからお客さんへの間を繋がない」「お客さんから感染しない」よう、店側の消毒・マスク等の徹底
・その上で、4名様もしくはご家族のごく内輪な集いにだけご利用していただく

が落とし所になります。
ご不便おかけしますが、ご理解いただければ幸いです。




どんな居酒屋だよ、という思い強め。
閉まるのは早いしやたら消毒はしてくるししかも人数にまで制限かかるとかめんどくせえ店だな!!とは私が誰より強く思うところ。
軽い気持ちで集まれない居酒屋とか!!!とも私が誰より強く思っていると思う。

いろんな方面に怒りが湧いたり本当にここまでケアする必要があるのか考え直したりしては最終的に「そうはいってもしょうがねえだろ」に落ち着く、を繰り返しています。

本来であればむしろガツンと盛り上がってストレスを発散していただきたいところですが、そこで開き直ってどうなるものでもないのでもう本当にしょうがない。

お客さんにも従業員にも何事もなく切り抜けるぞ、ということで、よろしくお願いいたします。


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください