昨日、友達二人と来店した開店準備のバイトをしてくれている近所の奥様が、

「刺身食べたかったんだけど友達が嫌いって言っててあんま頼めなかった。カルパッチョならまあ、って言ってたけどねー」

ということを言っており、カルパッチョに思ったより強めな需要があるらしいことが判明。

ゆえ、本日におきましては【天然真鯛のカルパッチョ】がメニューに入っております。

「なんかほどほどに売れるけど出してる側としていまいちピンと来ない」としてわりと最近メニューから外したカルパッチョですが、寝かせた真鯛であればドレッシングの油分と酸味と魚の味わいが喧嘩せず、納得できる仕上がりになるからまあいいかな、というメニューです。

寝かせた真鯛がドレッシングと喧嘩しないのは「クセがなく、脂が少なく、旨味がほどよく出てかつ身が柔らかい」からであり、「そこまで整った魚なら普通に刺身で食べた方がうまいんじゃないかな…」という気持ちが捨てきれませんが、普通にうまいはうまいのであとはお客さんの好みの問題ゆえ、そこで選択肢を消すのは店として無粋、ということではないかろうか。

また「なんかほどほどに売れるけど出してる側としていまいちピンと来ない」の代表格たる「カンパチのカルパッチョ」は、先ほどあらためてピンと来なかったゆえ、引き続き封じておこうと思います。

でも好きな人がいるならあれはあれでいいのかな…カンパチの脂質と身質がドレッシングとバッチバチになってると思うんだけどな…。

そもそも「生魚と生野菜を一緒に食べること」にわたし個人の好き嫌いとしてピンと来てないからこんなに抵抗感あるのかな…。

牡蠣入荷、2ヶ480円

さておき、葛藤のないオススメとしては、【岩手産 殻牡蠣】の焼き牡蠣、この時期こそが旬の【白子ポン酢】、脂のノリと赤身のバランスが非常に良い【島根産 カツオ】など、本日もいい感じの海のものが揃っておりますので、ご来店の際にはぜひ。

お待ちしてます!!



——————————
開店 17:30
閉店 24:00
(ラストオーダー 23:00)
定休日 木曜
ご予約はこちら!!
———————


————————————————-

本日の日替りメニュー


【売切御免の限定地酒】

・義侠 純米原種 愛知 800
・鏡山 純米しぼりたて 埼玉 900


※その他定番メニューも多数ございます



カテゴリー: TODAY'S MENU BLOG

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください