3連休の前週ということもありヒマをこいていた昨水曜。

ホールのエアコン掃除すらも終えてしまい、もうマジで何もすることねえな、となったために留年危機バイトボーイを早上がりさせたところ、着替えてうろうろしていた様子が80歳前後の常連さん夫婦とおそらく40代のその友達の目に留まり、合流して一緒に飲む流れに。

留年危機バイトボーイは留年危機に瀕していることから分かるようにまだ大学生であり、年齢的にも20歳なりたて。

社会経験の浅さから、常連さんが座っていたソファーに向かうに当たっても「誘ってもらったんで一緒に飲んできます…」と若干不安げな様子だったがしかし、当初こそ常連さん夫婦の話をただ聞いて笑う、程度の反応しかできていなかったものが、コーラを頼んではそこに常連さんのボトルからウイスキーを注がれる、という流れを繰り返すうち、自分からガンガン話題を振るようになって最終的にはこの笑顔。

例によってプライバシー保護のため目線

わたしにおきましては居酒屋のオーナーをやっている身空ながら「飲みニケーションとかwww草www飲み会とか行くも帰るもダルいし別に必要ないっしょwww」として当店従業員が集まる飲み会を多くて年に2回程度しか開催しないタイプの人類でしたが、その様子を見て初めて

「酒ってすげえな」

と思いました。


ゴリゴリの地元民である常連さん夫婦の夫(80代)およびその友達(40代)そして留年危機バイトボーイ(20歳)がおな中であることがわかって盛り上がっている。

「俺はあそこの中学の10期生だったんだよ」

という常連さん夫の話に対して留年危機ボーイが

「僕確か57期とかでしたよ!」

とか言っている。

遠くからシラフで聞いている私は内心(いや80歳の常連さんが10期でお前が57期ってことは無いだろ)と思っているがしかし、そのような雑なトークでなんか全員めちゃくちゃ笑っている。


その様子を受けての昨日、「若者のアルコール離れは本当だった」というニュースがネットでうっすら話題になっていました。

内容をざっくり要約すると「若者はSNSやYouTubeなどコスパのいい娯楽が大量にあり、コミュニケーションもそれで充足しているので、わざわざ金をかけてまでアルハラや健康被害のリスクがある酒は飲まない」「飲むにしてもノンアルが人気」という内容なのですが、確かにネット上のやりとりであれば基本的には同じ趣味嗜好思想の人間とだけ交流できるし、相手の素性がわからないぶんでほどよい距離が保てるし、何より面倒になったら関係を切って別なコミュニティに移れば済む、という気楽さがある。

一方、大人として生きていく以上は程度の差こそあれどこかで必ず趣味嗜好思想が合うかわからず、がしかしある程度距離感を縮めねばならず、さらには生活上容易には切れない関係、というものが発生する。

そのような際には双方ともにアルコールで脳を浸し雑なかんじで飲みニケーションをとり、世代や性別、経済状況、社会的な立場などの垣根を崩して関係を築くのも悪いことではないのではないか。

一概にそれを否定するのではなく、TPOに合わせた手段の一つとして残していけば良いのではないか。

それを思えばこの円安環境に輸出でバチくそ利益上げてる会社などは賃上げすべし、とは言わないもののバブル期並みに接待交際費をゆるゆるにして若者とグズグズなコミュニケーションを図ればいいのではないか。

その際にアルハラだけには気をつけてな。

と、思いました。

ただ酒の場でいい感じに砕けたとて次に会う時はお互いにシラフに戻っているので、そのタイミングでの軟着陸が結構難しいよね、として、次回留年危機バイトボーイと常連さん夫婦がどのような接触を果たすのかを楽しみに待つ所存です。



さておき、そんな本日のおすすめは【金沢産 天然ぶり】そして【三宅島産 かつお】。

天然ぶりに脂が乗っているのは時期的に当然のことだがしかし、今日のカツオはこの時期にしてはだいぶしっかり脂が乗っている。

赤身の色も非常によく、食べて損ない一品となっておりますので、ご来店の際にはぜひ。

よろしくお願いいたします!!


———————

開店 17:30
閉店 24:00
(ラストオーダー 23:00)
定休日 月曜・木曜
※貸切のご予約は承ります

ご予約はこちら!!

【ご連絡事項】
・月・木は貸切専用営業日
定食メニュー強化しました

———————


————————————————-

本日の日替りメニュー



【冬季限定・鍋!!】

・湯豆腐 1,000(1,100)
・もつ鍋 1,400(1.540)
・鶏ちゃんこ鍋 1,600(1,740)
・豚キムチ鍋 1,800()1,980

・〆ゾースイセット 200
・〆うどんセット 200


【売切御免の限定地酒】

・獺祭 純米大吟醸45 山口 1,050(1,155)


※その他定番メニューも多数ございます




カテゴリー: TODAY'S MENU BLOG

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください