ベンツのトランクにガムテでぐるぐる巻きにされて詰め込まれ、砂浜で釣りをしているボスの元へ連れてこられたあなた。

目元のガムテープだけ外され、怯えてあたりを見渡すとそこにはボスのクーラーボックス、中には大量のカレイもしくはヒラメが入っています。

そこでボスがひとこと、

「おにいちゃん/おねえちゃん、今回はどうもうちの若いもんがお世話になったね。」

と地平線を見ながら言うのです。

「まあうちの若いもんに教育してなかった俺のせいかな?どう思う?」

当然何も答えられないあなた。
振り返って突然殴りかかるボス、殴打の嵐。

嵐が過ぎ去り、ボスが優しく笑っていいます。

「まあ俺も鬼じゃないから。」

「見えるだろ、クーラーボックス。あの中に入ってるのがヒラメかカレイか俺に教えてくれたら許してやるよ。」



ということになったとき、すぐに使える豆知識が本日のテーマ。
「左ヒラメに右カレイはうそ」です。


ところがカレイの仲間でも,左に顔があるものもいるから話しはややこしい。
 ヌマガレイがそうだ。
 さらに面白いことにこのカレイ,アメリカ西海岸では左に顔のあるものが50%,ところがアラスカ沖では70%,それが日本では100%となるのである。
 ”左ヒラメ”に”右カレイ”は,万国共通ではないのだ。


とのこと。
岡山大学歯学部のホームページに書いてありました。


そちらのホームページによると、間違えたら右もしくは左の口のはしを太めのテグスで何度もこすられ、最終的にはヒラメもしくはカレイと同じ顔立ちにされてしまう状況で見るべきは「歯の鋭さ」だそうです。

IMG_1752
指にささるほど鋭いのがヒラメ

ヒラメは小魚を食べているために歯が鋭く、カレイは砂泥の中に潜んでいる虫などを食べているため歯が小さい。


こうして飲みにいく途中でうっかりマフィアに絡まれた際のリスクがひとつ減りましたので、本日も安心してご来店ください。
イチオシ海の幸は【大分産 活〆ヒラメ】です!!



————————————————-

本日の日替りメニュー

【オススメ!!海の幸!!】

スペイン産 本まぐろ
愛媛産 真だい
高知産 かつお
三重産 天然ぶり
大分産 活〆ひらめ
愛媛産 しまあじ



~お刺身~
・本まぐろ赤身 680
・本まぐろ中とろ 880
・真だい刺 580
・かつお刺orたたき 580
・天然ぶり刺 680
・ひらめ刺 680
・しまあじ刺orたたき 780

お得な盛り合わせもございます!!
◎刺身盛り合わせ
一人前 780
二人前 1,480
三人前 2,180

~揚げ物~
・本まぐろ竜田揚げ 680
・真だい天ぷら 580
・かつおのガーリック揚げ 580
・天然ぶりフライ 680
・ひらめの天ぷら 680

~煮物・汁物・焼物~
・真だいのカブト煮 380
・かつおのハラス焼き 380
・ぶり大根 680
・ひらめカブト煮 380
・しまあじカブト焼き 380
~そのほかいろいろ~
・本まぐろ中とろユッケ 880
・真だいカブト焼き 380
・かつおのニンニク醤油漬け 580
・天然ぶりカルパッチョ 680
・ひらめのカルパッチョ 680
・しまあじなめろう 780


【売切れ御免!!特売品】

・【激安!!】あん肝ポン酢or漬け焼き 280
・揚げ新じゃがバター 380
・焼き牡蠣(3ヶ) 380
・くじら刺or竜田揚げ 480
・ハムエッグ 380


【がっつり肉のメニュー】

・厚切りベーコン串焼き 480
・揚げ春巻き 480
・手羽先餃子 480
・鶏ささみ串焼き 480


【日替りサラダ】

・生ハム生野菜サラダ 480


【今が旬!!野菜のメニュー】

・エリンギ醤油焼き 480
・かぼちゃの天ぷら 480
・炒り銀杏 580
・聖護院大根揚げおろしポン酢 480


【ちょっとしたオツマミ】

・なめたけおろし 280
・さつまあげ焼き 180
・チャンジャ 380
・おつまみチャーシュー 480
・サラミ 280


【冬季限定・鍋!!】

・湯豆腐 1,000
・たらちり鍋 1,200
・かき鍋 1,300
・もつ鍋 1,200
・鶏ちゃんこ鍋 1,400
・豚キムチ鍋 1,300
・寄せ鍋 1,500

・〆ゾースイセット 200
・〆うどんセット 200


【焼魚】

・いわし丸干し焼き 280
・いか開き焼き 480
・かんぱちハラス焼き 380
・真鯛カブト焼き 380


【季節のジェラート】

・洋梨 180
・焼きりんご 180


【定番地酒アルナシ】
(有る地酒 ○/無い地酒 ×)

・男山 生もと純米 600 ○
・田酒 特別純米 600 ○
・大正の鶴 特別純米 600 ○
・一の蔵 本醸造 500 ○
・墨廼江 限定純米 600 ○
・くどき上手 純米吟醸 600 ○
・出羽桜 吟醸 600 ○
・住吉 特別純米 600 ○
・久保田萬寿 純米大吟醸 1,500 ○
・久保田千寿 本醸造 600 ○
・〆張鶴 本醸造 500 ○
・八海山 本醸造 600 ○
・黒龍 純米吟醸 600 ○
・銀盤 純米大吟醸 600 ○
・天狗舞 山廃純米 600 ○
・姿 特別純米  600 ○
・真澄 純米 600 ○
・醸し人九平次 純米吟醸 600 ○


【売切御免の限定地酒】

・奥の松 特別純米 福島 600
・越乃景虎 純米 新潟 600


※その他定番メニューも多数ございます
※別途消費税を頂きます



カテゴリー: TODAY'S MENU BLOG

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください