クリスマスイブの「イブ」は「イブニング」のイブだそうです。
クリスマス当日のイブニング、クリスマスイブ。

「え、”前日”でしょ?」

と思ったあなたに教える衝撃の事実。

キリスト教の暦こと「教会暦」はなんか1日先に進んでいるらしいため、教会暦における12月25日は通常暦の12月24日であり、ということは通常暦においては12月24日が本来クリスマス当日。

なので、12月24日の夕方はクリスマス当日のイブニングだからクリスマスイブ。

「教会暦」と「通常暦」の境がどこかでごちゃごちゃになったため、通常暦においては12月25日はクリスマス当日であり、12月24日はクリスマスイブ、というよく分からないことになった、ということな模様。

本来であれば通常暦の12月25日は教会暦で12月26日なので、別にクリスマス関係ない普通の日、ということ。

「クリスマスってもはやイブの方が本番って感じだよね」など思っていた我々に今明かされる、「そりゃあ本番と思ってた25日はただ普通の日で、そもそもイブの方が本番なんだからそんなの当たり前じゃん」という事実。

活〆天然ひらめ

とうことですが、バレンタインデー後夜祭をいかがお過ごしでしょうか。

元々は「前日たるイブばっかりもてはやされて翌日に関してはカタカナ語の呼び名すらない、ハマヤマでは翌日の方をちやほやしていく」という流れでブログを作成しようと思っていたのですが、前段階で「イブとはなんぞや」をチェックしたところ思ったより使える豆知識に当たりましたので、本日のブログはここまでとなります。

ご来店の際には上の写真の活〆天然ひらめは今日〆たてでまだ硬いのでさておき、かつおか〆さばをぜひ。

お待ちしてます!!




——————————
開店 17:30
閉店 24:00
(ラストオーダー 23:00)
定休日 木曜
ご予約はこちら!!
———————


————————————————-

本日の日替りメニュー



【冬季限定・鍋!!】

・湯豆腐 1,000
・もつ鍋 1,200
・かき鍋 1,300
・鶏ちゃんこ鍋 1,400
・豚キムチ鍋 1,500

・〆ゾースイセット 200
・〆うどんセット 200


【季節のジェラート】

・巨峰 180 ・くり 180

【売切御免の限定地酒】

・鳳凰美田 無濾過本生純米吟醸 栃木 700
・蒼龍窟 吟醸 新潟 950


※その他定番メニューも多数ございます
※別途消費税を頂きます



カテゴリー: TODAY'S MENU BLOG

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください