今日のイチオシは【北海道産 樺太ししゃも】です。

アイスランドでは「カペリン」として、貨幣のデザインになるほど親しまれている樺太ししゃも。
本ししゃもの代用品として考えた場合、そもそも味がかなり違うので「本ししゃもが食べたかったのに樺太ししゃもじゃなー」と、なりがちです。
が、樺太ししゃもは樺太ししゃもとしてとてもおいしい食材である、ということを、当店としては地道に主張していきたいと思います。

かつて松田龍平さんがどこかの業界パーティーで業界人に言ったといいます。

「父は父なので。僕を僕として話をしてください。

なんかこんなかんじの言葉だったと思います。
樺太ししゃもも同じ気持ちではないでしょうか。
「本ししゃものやつと俺は別なんだから、俺の味をただ評価してくれよ」
と。


厳密に樺太ししゃもの気持ちに依りそうならば、

「殺さないで!!!!ぼくまだ死にたくないよ!!!!」

だと思いますが、そこには目をつぶります。

さておき、樺太ししゃも。
天ぷらがおいしいので、ぜひ!!

では、本日もお待ちしております!!


————————————————-

本日の日替りメニュー

【オススメ!!海の幸!!】

銚子沖産 かつお
神津島産 天然かんぱち
長崎産 コチ
佐賀関産 関あじ
苫小牧産 ほっき貝
千葉産 地ハマグリ
兵庫産 殻付かき
北海道産 樺太ししゃも



~お刺身~
・かつおの刺身orたたき ¥580
・天然かんぱちの刺身 ¥680
・コチの刺身 ¥680
・関あじの刺身 ¥680
・ほっき貝の刺身 ¥580

お得な盛り合わせもございます!!
◎刺身盛り合わせ
一人前 ¥780
二人前 ¥1,480
三人前 ¥2,180

~揚げ物~
・かつおのレアカツ ¥580
・天然かんぱちのフライ ¥680
・コチの天ぷら ¥680
・ほっきの天ぷら ¥580
・樺太ししゃもの天ぷら ¥480

~煮物・汁物~
・かんぱち大根煮 ¥680
・コチのあら炊き ¥480
・地ハマグリの酒蒸し ¥580

~そのほかいろいろ~
・かつおのニンニク醤油漬け ¥580
・かんぱちのカマ焼き ¥480
・コチのカルパッチョ ¥680
・関あじのなめろうorなめろう焼き ¥680
・殻付きカキのネギ塩焼きorチーズ焼き ¥480
・樺太ししゃも焼き ¥480


【売切れ御免!!特売品】

・【激安!!】カラフルミニトマト ¥280
・厚焼き玉子 ¥380
・白エビの唐揚げ ¥480
・厚切り豚バラ肉の炙り ¥480
・鶏もも肉の竜田揚げ ¥480


【がっつり肉のメニュー】

・馬刺(カナダ産) ¥580
・豚肉と玉ねぎの串カツ ¥580
・砂肝のネギ塩和え ¥480
・ドライトマトカレー ¥680


【日替りサラダ】

・炙りベーコン生野菜サラダ ¥480


【今が旬!!野菜のメニュー】

・ロマネスコ素揚げ ¥580
・アボガドの串焼き ¥480
・ジャガバター ¥480
・カリフローレとトマトのサラダ ¥480


【ちょっとしたオツマミ】

・豚しゃぶ奴 ¥380
・赤いウインナー ¥280
・塩コンブキャベツ ¥280
・春雨サラダ ¥380
・魚の骨揚げせんべい ¥180


【焼魚】

・シロカレイの一夜干し ¥580
・銀鮭の西京焼 ¥480
・いわしの明太焼き ¥380


【季節のジェラート】

・そばの実・焦がしキャラメル ¥180
・ベリーベリー ¥180


【定番地酒アルナシ】
(有る地酒 ○/無い地酒 ×)

・男山 生もと純米 ¥600 ○
・田酒 特別純米 ¥600 ○
・新政 純米 ¥600 ○
・一の蔵 本醸造 ¥500 ○
・墨廼江 限定純米 ¥600 ○
・くどき上手 純米吟醸 ¥600 ○
・出羽桜 吟醸  ¥600 ○
・住吉 特別純米 ¥600 ○
・久保田萬寿 純米大吟醸¥1,500 ○
・久保田千寿 本醸造 ¥600 ○
・〆張鶴 本醸造 ¥500 ○
・八海山 本醸造 ¥600 ○
・黒龍 純米吟醸 ¥600 ○
・銀盤 純米大吟醸 ¥600 ○
・天狗舞 山廃純米 ¥600 ○
・姿 特別純米 ¥600 ○
・真澄 純米 ¥600 ○
・醸し人九平次 純米吟醸¥600 ○


【売切御免の限定地酒】

・美丈夫 舞 しずく媛 純米大吟醸 高知 ¥600
・鳳凰美田 無濾過本生純米吟醸 栃木 ¥600
・越の白鳥 かめ口一番 新潟 ¥600
・明鏡止水 甕口純米吟醸 長野 ¥600


※その他定番メニューも多数ございます
※別途消費税を頂きます





カテゴリー: TODAY'S MENU BLOG

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください