今日は生ビール中ジョッキが半額です!!

そして今日のイチオシ海の幸は

———————————————
幼なじみのみち代が学校を早退したのは、僕たちが中学校に上がった春のことだ。
みち代はとても元気な子だったから、早退した、と聞いたときに僕はなんだか不安な気持ちになった。

それでも次の日の朝、みち代はいつもと変わらない笑顔で僕を迎えに来てくれたから、「みち代だってたまには具合が悪くなることくらいあるよな」と思ったのを、いまでも覚えている。
数日経ってみち代のお母さんから「今日はみち代が熱を出してしまったから、迎えにはいけない」という電話があったときも、同じように考えて僕は1人で学校に向かった。
その次の日はまた2人一緒に学校へ行ったから、もうみち代の体調もよくなったんだと思っていた。

それから何ヶ月か経ち、またみち代のお母さんから電話がかかって来て、それから僕は1人で学校に通うようになった。
かわりに、毎日学校の帰りに共立病院へお見舞いにいくようになった。
……夏のはじめのことだった。


夏が大好きなみち代のために、僕は毎日スイカをもってお見舞いへ出かけた。
みち代はいつでもそれを喜んでくれていたけれど、8月になり、9月になるに連れ、「後で食べるね」と言って窓際に置く事が多くなっていった。
そんなときのみち代は、笑顔だったけど少し寂しそうだったような気がする。

みち代の入院は長引き、季節は秋、そして冬へと移り変わって行く。
スイカを持ってではなくなっていたけれど、僕は毎日お土産を持って病院に顔を出し続けた。
みち代はすっかり痩せてしまって、春のころとは別人のようになってしまっていたけれど、それでも僕を見ると笑ってくれたし、僕もそんなみち代を悲しませまいと一緒に笑っていた。


そんな冬のある日、みち代が僕に行った。

「ねえ……」
「またスイカ、食べたいな……夏に持ってきてくれたスイカ、おいしかった。」



「でもおまえ、普通に考えて毎日毎日丸ごと一個のスイカとかありえねえだろ!!バカか!!孫の情報が更新されなくて実家に帰ると鬼のようにトウモロコシを出してくれるおばあちゃんか!!『好き』って言っても限度があるだろ!!」
「夏はスイカ、秋は栗、冬はさつまいも。おまえ………………ばかか!!」

「おまえの土産には意外性が全く無い。全く、一切、無い。」
「真冬にスイカを持ってくるくらいのことをしてみせろよ!!入院患者だと思って外から持ち込んだものならなんでも喜ぶと思うなよカスが!!」


……そんなみち代もいまではすっかりお母さん。
みち代そっくりな娘と一緒に、季節外れな食べ物をリクエストしては、買ってこれない僕を強く罵ります。

今日はブリ。
7月の初日だけど、天然もののブリ。
———————————————

ということで、今日のイチオシ海の幸は【北海道産 天然ブリ】です!!
刺身・大葉チーズフライ・大根煮が680円!!
カマ焼きは580円!!

強く罵られたくないあなたに、ぜひ!!


スイカのご用意はございません


では、本日もお待ちしております!!


————————————————-

本日の日替りメニュー

【オススメ!!海の幸!!】

長崎産 本まぐろ
千葉産 かつお
【イチオシ!!】北海道産 天然ぶり
豊後水道 天然しまあじ
青森産 殻うに
沖縄産 海ぶどう



~お刺身~
・本まぐろの赤身刺 ¥680
・本まぐろの中とろ刺 ¥880
・かつおの刺身orたたき ¥580
・天然ぶりの刺身 ¥680
・天然しまあじの刺身 ¥680
・殻うにの刺身 ¥480

お得な盛り合わせもございます!!
◎刺身盛り合わせ
一人前 ¥780
二人前 ¥1,480
三人前 ¥2,180

~揚げ物~
・本まぐろの竜田揚げ ¥680
・かつおのレアカツ ¥580
・ぶり大葉チーズフライ ¥680

~煮物・汁物~
・ぶり大根 ¥680

~そのほかいろいろ~
・本まぐろ中とろの炙り ¥880
・かつおのニンニク醤油漬け ¥580
・ブリのカマ焼き ¥580
・しまあじのなめろうorなめろう焼き ¥680
・海ぶどう ¥480


【売切れ御免!!特売品】

・【激安!!】地はまぐりの酒蒸し ¥280
・きぬかつぎ ¥380
・きじはたのあら炊き ¥280
・白身魚のチーズグラタン ¥480
・坊ちゃんカボチャの天ぷら ¥380


【がっつり肉のメニュー】

・牛肉のたたき ¥680
・チキン南蛮 ¥580
・豚タンネギ塩焼き ¥580
・豚肉生姜焼き ¥580


【日替りサラダ】

・タラモサラダon生野菜サラダ ¥480


【今が旬!!野菜のメニュー】

・ゴーヤの天ぷら ¥480
・スティックセニョール(新種のブロッコリー)サラダ ¥480
・芽キャベツオーブン焼き ¥480
・ジャンボマッシュルームのバター炒め ¥480


【ちょっとしたオツマミ】

・ミニマカロニサラダ ¥280
・ホタルイカの沖漬け ¥380
・油揚げの納豆包み焼き ¥280
・オニオンサラダ ¥280
・チーズワンタン揚げ ¥380


【焼魚】

・いわしの明太焼き ¥380
・あゆの塩焼き ¥240
・さんまのみりん干し ¥280
・ブリの西京焼き ¥380


【季節のジェラート】

・そばの実・焦がしキャラメル ¥180
・ベリーベリー ¥180


【定番地酒アルナシ】
(有る地酒 ○/無い地酒 ×)

・男山 生もと純米 ¥600 ○
・田酒 特別純米 ¥600 ○
・新政 純米 ¥600 ○
・一の蔵 本醸造 ¥500 ○
・墨廼江 限定純米 ¥600 ○
・くどき上手 純米吟醸 ¥600 ○
・出羽桜 吟醸  ¥600 ○
・住吉 特別純米 ¥600 ○
・久保田萬寿 純米大吟醸¥1,500 ○
・久保田千寿 本醸造 ¥600 ○
・〆張鶴 本醸造 ¥500 ○
・八海山 本醸造 ¥600 ○
・黒龍 純米吟醸 ¥600 ○
・銀盤 純米大吟醸 ¥600 ○
・天狗舞 山廃純米 ¥600 ○
・姿 特別純米 ¥600 ○
・真澄 純米 ¥600 ○
・醸し人九平次 純米吟醸¥600 ○


【売切御免の限定地酒】

・国権 生原酒純米 福島 ¥600
・越の白鳥 かめ口一番 新潟 ¥600
・墨迺江 純米吟醸八反錦 宮城 ¥600
・フモトヰ 夏吟醸 山形 ¥600


※その他定番メニューも多数ございます
※別途消費税を頂きます





カテゴリー: TODAY'S MENU BLOG

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください