微妙な雨が降りむしろ蒸し暑くなってる感ある本日。
仕入れ前にシャワーを浴び、やれ出るか、と風呂場の外にあるバスタオルをとって頭を吹き背中を吹き始めたところでふと

(なんか背中に違和感ある?)

と気づきました。
しかしそれはタオルのフチの硬いところ、パンで言えば耳の部分、いわばタオルの耳がカサカサ当たっているのだろうと思っていったん放置したもののしかし背中の違和感がなんか動いてる気がする!!

(えっ何?髪?いや俺坊主だ、あ、弁髪の部分?いや弁髪にしてねえし!!)

と強烈に焦ってパッと背中を見ようと首をひねったら一瞬何か黒いものが目の端をよぎる!!

(あ、弁髪!!いや違う弁髪にしてねえし!!)

と焦りも最高潮に達したところで風呂場に戻り、思い切って動いてるものを手で探ってガッと掴んで洗い場にたたきつける、ヤスデ!!!!!!

(ヤスデだ!!!!
KOEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!
いやマジ弁髪の先かと思ったわ、いや俺弁髪じゃなかった!!)

ということがありました。
坊主の人間が不意に背中を襲われるとかなり強烈に弁髪だと思う、という知識が今日、人類にもたらされた、ということです。
ヤスデは熱湯で排水溝に流しました。

さておき

家の隣の茂みも繁茂いちじるしいこの時期、ついに北海道からブリ来たる。

まだ脂は乗っていないかもしれない、ただ今この時期に出てくる初物のブリに対しそれを言うのは野暮と言うほかない。

「なんか最近刺身すげー出るね、やっぱ仕込みにがっつりこだわり始めたからかな?」と言う私に対し、「いや仕込みにここまで手かけ始めたのってここ最近だから関係ないですよ」と返してヘッと言う顔をした店長ほど野暮。
せっかく有給をとって四国旅行に出かけたのに昨日おとといと台風の直撃を受けている店長ほどに野暮。

沈下橋は増水し

かずら橋も増水しているという

そのような訳ですので、脂うんぬんよりも今年初のブリとして価値を見出していただければ幸いです。
例年のことになりますが、こと私におきましては全盛期のブリは脂がくどくてキツいので、この時期から10月下旬くらいの方が美味しいと思います。

ご来店の際にはぜひ!!

———————
現在、木曜日を定休とさせていただいております。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
———————


ご予約はこちらから!!
03−6379−6970

————————————————-

本日の日替りメニュー

【オススメ!!海の幸!!】

メキシコ産 本まぐろ
北海道産 天然ぶり
宮城産 かつお
愛媛産 かんぱち
愛媛産 真鯛



~お刺身~
・本まぐろ赤身 680
・本まぐろ中とろ 880
・天然ぶり刺 780
・かつお刺orたたき 580
・かんぱち刺 680
・真鯛刺 580

お得な盛り合わせもございます!!
◎刺身盛り合わせ
一人前 780
二人前 1,480
三人前 2,150

~揚げ物~
・本まぐろ竜田揚げ 680
・天然ぶりフライ 680
・かつおのガーリック揚げ 580
・かんぱちフライ 680
・真鯛天ぷら 580

~煮物・汁物・焼物~
・かつおハラス焼き 380
・真鯛カブト煮 380

~そのほかいろいろ~
・本まぐろ中とろユッケ 880
・天然ぶりカルパッチョ 780
・かつおのにんにく醤油漬け 580
・かんぱちなめろう 580
・真鯛カルパッチョ 580


【今日の焼き魚】

・赤魚醤油干し焼き 580
・焼き牡蠣(3〜5ヶ) 480


【日替りサラダ】

・自家製かつおツナ生野菜サラダ


【アラカルト】

・鹿モモ肉のステーキ 780
・豚バラにんにく炙り焼き 580
・いぶりがっこのクリームチーズぞえ 480
・うりずんの天ぷら 480
・谷中生姜の天ぷら 480
・チーズの餃子皮包み揚げ 380
・エリンギ醤油焼き 480


【ちょっと残ってるもの】

・肉シュウマイ 480
・かつおハラス焼き 380


【季節のジェラート】

・ココナッツ 180
・パイナップル 180


【売切御免の限定地酒】

・越の白鳥 特別純米無濾過生原酒 新潟 700
・刈穂 純米吟醸山廃 秋田 800
・繁枡 純米吟醸 福岡 700
・六歌仙 純米吟醸 山形 700


※その他定番メニューも多数ございます
※別途消費税を頂きます



カテゴリー: TODAY'S MENU BLOG

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください