留年バイトボーイ、ついに覚醒の時を迎えたかのように見えるがどうか!!

おすすめはかつお

ということですが、皆様の職場のバイトキッズは覚醒、していらっしゃいますでしょうか。

かつては「何かやってる最中に何かを頼むと『今やってること』と『頼まれたこと』が対消滅して結果無、あるいは混沌だけが残る」でお馴染みの留年バイトボーイでしたが、昨年末に私の妻が引退・転職し、主戦力がバイトになって以降必要に迫られて急成長。

さらにこの2ヶ月の間で「留年危機」だったものをしっかり「留年」に仕上げたことで、おそらく本人の中にも(このままぼんやり生きていたらまずいのではないか)という意識が芽生え、それ以降さらに成長が加速。

そして先週末土日の二日連続とんでもない忙しさを金曜からの三連勤で乗り越え、店休日1日を挟んでまた結構忙しかった昨日、ついに覚醒。


どれほどの覚醒ぶりかと言えば、キッズらがバイトを始めた冒頭の「なんか雑に褒めとくか」期間を除いてはまあびっくりするほどバイトを褒めない私をして

「お前そんなちゃんとしてるやつだったっけ…?なんか今日すげえちゃんとしてるな…」

「なんか違和感がすげえわ…」

と、言わせるほどの覚醒ぶり。

テーブルを拭いている途中でフードとドリンクを運ばせるとまずフードだけを持っていき、なんかちょっとぼんやりしてるところへ「ドリンク!!」と声をかけてようやくドリンクを運ばせ、そして当然のようにテーブルを拭いている途中だったことは忘れ、放っておいたら絶対に思い出さず、私に軽いタッチで「視界が磨りガラス」と言わしめたあの留年バイトボーイを!!

(大丈夫そうだからちょっとほっとくか)

と、思う日が来るとはね!!!!


この年頃は調子に乗せすぎるとそこで成長がビタ止まりするため、今後におきましては、

「仕事は二つのパーツがある。」

「俺がお前らにやらせてるのはそのうちのひとつ、『実行』だけ。それはそれで仕事。」

「でも世の中の社会人がやってる仕事は基本的に『計画』も含む。仕事は『実行』と『計画』の両輪。」

「若手のうちこそ『実行』が主体だが、それだけなら別にバイトでいいんだから、ゆくゆくお前が求められるようになるのは『実行』よりも『計画』の部分になってくる。」

「だからよしんばお前がここで以降仕事に上達し、そして自信を得ることになったとて、それは99.8%俺が事前に細かく細かく計画して組み立てたことをきちんと実行できるようになっただけだここの仕事でお前らに『計画』が出来る余地は『お客さんへの個別の気遣い』を除いて全く残してねえぞそしてお前は個別の気遣い部分がうまいとは到底言い難いその程度の仕事力で『社会に出ても大丈夫、俺は仕事出来る』とか間違えても履き違えるんよぶっ◯すぞこのクソガキが!!!!!!!!!!!!」

という急なブチギレの方向性で指導していく所存です。


「実行」と「計画」の2部位はどちらも仕事、という考え方はわりと大事な考え方ではないだろうか。

学生時代にバイトリーダーだった若者たちが次々と社会の壁にぶち当たって粉砕されていく理由は、そこの分類がキチンとできていないからだと思う。

逆に学生時代にたいしてバイトもしないでふわっと自分のビッグさを信頼しているイキリなろうキッズが「起業する!」とか言いつつふと気付けばズタボロのリーマンになってるのは、実行パートにあって能力が低く、かつ計画の中にも現実的な実行が含まれないシンプル使えない奴になるからではないか。

つまり新卒社会人においていきなり仕事ができるやつは学生時代にクラブでのイベントなど企画して成功したり失敗したりを繰り返し、結果計画実行の両輪でバランスよく能力が高くなったやつのみ、ということになり、それはつまり新卒でいきなり仕事できるやつは全員シャブ中で強姦魔、ということになる。

新卒社会人で仕事できるやつ、ヤバすぎる。

そして時期的に「頑張れ新社会人、お前の計画力はドブ以下だ」をもってこの取り止めのない日替わりメニューブログの前段としたい。



として、本日のおすすめは昨日に引き続き【高知産 かつお】。

写真はかつて撮影した、本日の個体とは別個体のものですが、今日のものは写真のカツオに負けず劣らず色良し、ということでご来店の際にはぜひ。

よろしくお願いいたします!!


———————

開店 17:30
閉店 24:00
(ラストオーダー 23:00)
定休日 月曜・木曜
※貸切のご予約は承ります

ご予約はこちら!!

【ご連絡事項】
・月・木は貸切専用営業日
定食メニュー強化しました

———————


————————————————-

本日の日替りメニュー



【冬季限定・鍋!!】

・湯豆腐 1,000(1,100)
・もつ鍋 1,400(1.540)
・鶏ちゃんこ鍋 1,600(1,740)
・豚キムチ鍋 1,800()1,980

・〆ゾースイセット 200
・〆うどんセット 200


【売切御免の限定地酒】

・獺祭 純米大吟醸45 山口 1,050(1,155)


※その他定番メニューも多数ございます




カテゴリー: TODAY'S MENU BLOG

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください