今日のイチオシ海の幸は【静岡産 生しらす】です。

小魚の集合体という特性上、かき揚げにすればまだしも生の状態ではいまいち主役を張れない生しらす。
なにかちょっとつまみたい時には適役ですが、そもそもどんな状況テンションの時に食べればいいのかわからない、そんなお客様に『生しらす丼』はいかがでしょうか。


……あれはわたしがまだ大学生だったころ。
友人の原付を借りてはまた別な友人とほうぼうへ出かけていた時期、ある平日に「今日は海へ行こう」と大学のあった府中から手近な海だった平塚に向かいました。

正午すぎくらいに出て、平塚に付いたのがたしか15時前。
春終わりかけのじぶんに男子大学生ふたりが海に行ったところで、「海だー」「うみだねー」とどうしようもないことを言い合ってそれでもう何もすることがない。

しばらく海を眺めたのち、じゃあ今日はこのまま横浜あたりまで行ってみよう、という話になり、とはいえその前に「俺今日何も食ってねーや。なんかメシ食ってこうよこのへんで。」となりました。

平塚あたりの海沿いなので、ふと見渡せば方々に「生しらす」というのぼりが立っています。
「いいねー、生しらす。」「やっぱそこの名物食べないとね」とか生しらすがどんなものなのかも分からないながらに言ってたかんじがとても男子大学生っぽくていいと思いますが、さておきどこかで生しらすを食べよう、ということに。

そんなときはスマホでさくっと検索、という時代の5,6年前の話なので、とくにあてもなくそのあたりをウロウロして目についたところに入るしかない、けれども時間が時間なのでランチは終わってるし夜の営業はまだ始まっていない、というところでようやく一軒の居酒屋を見つけました。

そこで食べた生しらす丼の異様なおいしさ。
ライスの上に大葉が刻んでしいてあり、その上に生しらす、納豆、アジ、スルメイカががっつり盛られたところへさっと醤油をかけていただく。


「やべーないのちゃん、これ超うまい!!」
「やー髙井さんこれはうまいねー。」
「おにーさんたち学生?どっから来たの?」
「あ、自分たち府中から来ました。」
「府中から、へー。何しに?」
「いやーなんとなく海に来たくて。」
「ふーん。学生なら勉強しなくちゃダメでしょー」
「今日は講義ないんですよ。」
「おれはサボって来ました。」
「へー。いまの学生さんはいいねー、気軽にこういうとこまで来れて。」
「いやいやいまの学生も大変ですよ、たまには気晴らししないと」
………
……




途中でカットインしてきたサラリーマンのおじさんは平日のあの時間にあそこで何をやっていたのか。

なんだかがっつり盛り上がったすえに会計も払ってもらうというよき出会いだったものの、カットインしてきたその瞬間から10年ちょっとたった今に至るまで、そのときを思い出すたびに「あのおじさんはどういう流れで昼間っからスーツ着てボトル空けてたのかなー」と思います。


そういう丼です。生しらす丼。

・メニューには乗ってない
・その生しらす丼を食べた私は昨日店長に「ナオさんなんかおじさんみたいなにおいしますよ」と言われたショックが抜けていないので営業には出ない
・このブログは従業員が読んでいないのでどんなものなのかを従業員に事細かに説明する必要がある
・時価

という4点を乗り越えてもなお食べる価値のあるものかと思いますので、ご来店の際にはぜひ!!
あとそのとき行ったお店はいまも営業中らしいので、平塚に行った際にはぜひ!!



————————————————-

本日の日替りメニュー

【オススメ!!海の幸!!】

函館産 天然ぶり
愛媛産 真だい
山口産 真あじ
根室産 大羽いわし
長崎産 〆さば
【イチオシ!!】生しらす



~お刺身~
・天然ぶり刺 ¥680
・真だい刺 ¥580
・真あじ刺orたたき ¥580
・大羽いわし刺orたたき ¥580
・〆さば刺 ¥580
・生しらす刺 ¥480

お得な盛り合わせもございます!!
◎刺身盛り合わせ
一人前 ¥780
二人前 ¥1,480
三人前 ¥2,180

~揚げ物~
・ぶりフライ ¥680
・真だいの天ぷら ¥580
・あじフライ ¥580
・いわしフライ ¥580
・生しらすかき揚げ ¥480

~煮物・汁物~
・ぶり大根 ¥680
・真だいのカブト煮 ¥380
・しらすと野菜のホイル蒸し ¥480

~そのほかいろいろ~
・真だいのカルパッチョ ¥580
・真あじのなめろうorなめろう焼き ¥580
・大羽いわしのなめろうorなめろう焼き ¥580
・〆さばとネギの酢味噌がけ ¥580
・生しらすポン酢 ¥480


【売切れ御免!!特売品】

・【激安!!】焼き牡蠣(3ヶ) ¥280
・めひかりの天ぷら ¥380
・まんぼう腸のナムルor唐揚げ ¥380
・ベーコンエッグ ¥380
・白子ポン酢 ¥480


【がっつり肉のメニュー】

・豚足のやわらか煮 ¥480
・鶏ささみの串焼き(梅とワサビ) ¥480
・鶏セセリの唐揚げ ¥480
・厚切りベーコンの串焼き ¥480


【日替りサラダ】

・カツオツナオニオン生野菜サラダ ¥480


【今が旬!!野菜のメニュー】

・べにあずま(さつまいも)の天ぷら ¥480
・まいたけの天ぷら ¥480
・れんこんの天ぷら ¥480
・ニンニクの丸揚げ ¥380


【ちょっとしたオツマミ】

・えんがわポン酢 ¥380
・アジの骨揚げせんべい ¥80
・ちくわの礒辺揚げ ¥380
・チャンジャ ¥380
・ミックスナッツ ¥280


【焼魚】

・かさご開きの西京焼き ¥580
・きびなご焼き ¥280
・きんきの開き焼き ¥580


【季節のジェラート】

・くるみメープル ¥180
・ロイヤルチョコレート ¥180


【定番地酒アルナシ】
(有る地酒 ○/無い地酒 ×)

・男山 生もと純米 ¥600 ○
・田酒 特別純米 ¥600 ○
・新政 純米 ¥600 ○
・一の蔵 本醸造 ¥500 ○
・墨廼江 限定純米 ¥600 ○
・くどき上手 純米吟醸 ¥600 ○
・出羽桜 吟醸 ¥600 ○
・住吉 特別純米 ¥600 ○
・久保田萬寿 純米大吟醸 ¥1,500 ○
・久保田千寿 本醸造 ¥600 ○
・〆張鶴 本醸造 ¥500 ○
・八海山 本醸造 ¥600 ○
・黒龍 純米吟醸 ¥600 ○
・銀盤 純米大吟醸 ¥600 ○
・天狗舞 山廃純米 ¥600 ○
・姿 特別純米  ¥600 ○
・真澄 純米 ¥600 ○
・醸し人九平次 純米吟醸 ¥600 ○


【売切御免の限定地酒】

・浦霞 純米 宮城 ¥600
・加賀鳶 特別純米 金沢 ¥600
・繁枡 特別純米雄町 福岡 ¥600
・出羽桜 山廃特別純米ひやおろし 山形 ¥600


※その他定番メニューも多数ございます
※別途消費税を頂きます



カテゴリー: TODAY'S MENU BLOG

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください